おはようございます

タイヤの交換であったり 板金塗装であったり・・・

かならず 付いて回るのが 「価格」だ

全塗装に30万円だ 100万円だ と・・・ 

また 車検に10万円 50万円 100万円だと・・・

私が 価格が高いクルマに乗れなくなったのを 再認識したのが 昨年の夏だった

毎年夏は エアコンが壊れる故障が多く そんな時にふと思った

「自分のクルマのエアコンが効か無くなったとしたら・・・ エアコンコンプレッサーやその他エアコンの機構が壊れて修理したとする 10万円からの修理費や部品代が掛かる これ 軽自動車だって そうだ それが 高級車ともなれば 20万円 30万円と 費用が掛かる  そりゃそうだろう 100万円の軽自動車でもエアコンが壊れれば10万円やそこらは掛かる それが 500万円 800万円のクルマだったら 部品代金や手間賃はもっと掛かる・・・ そうなると クルマって 自分の収入に見合ったクルマに乗らないと 趣味とはいえども 苦しいなぁ」って・・・ ふと思ったのね

て なると 1000万円を超えるクルマの車検に100万円掛かったとしても 全く 高い話じゃないな・・

だって 100万円の軽自動車の車検が10万円 っても「高い」わけじゃないじゃないですか 適正価格ですよね 

だから 500万円のクルマの車検で30万円や40万円掛かってもおかしくない

これが 1500万円 2000万円と 新車価格がする クルマであれば 車検代や維持費もおのずと高くなるのは 当たり前か!?

そんな 当たり前な事 誰でもわかる話だが 

良く言われる・・・「鈑金塗装って 修理費用は高いよね」って・・・

でも 1000万円のクルマで事故すれば それなりに掛かるよね 費用・・・

 

で 今の自分の趣味の靴を思い出したのね・・・

この靴 ヤフオクで¥8.000-の中古(15年前もっと前かも の靴)を買ったのね

当時の新品価格でも¥50.000-はしなかったと思うの

そうすると 革靴界の中では 中の下ぐらいのカテゴリの革靴だと思うの

だから 決して「良い靴・高級靴」ではないと思うんだけど 当時の革質が良いから 私の足に馴染むから という事から 

現在 すり減った ソールを 交換する「オールソール交換」を いつものハドソン靴店さんへ お願いしたの   で  そんな 拘った仕様にした訳じゃないんだけど オールソール交換で 約5万円位 仕上がりは来年の1月~(急がないから とお願いしたのもある)と いう事

で よくよく考えたら「新しい革靴 買えちゃうんじゃ??」って 思ったんだけど・・・ある程度の覚悟はしていたが・・・ 後で 良く考えたら 「新しい靴買えるじゃん」と 思うものの じゃ~それで済むのか?といえば 革質や履き味は 今の靴にはない 味があるので  でも5万円の靴に5万円の修理って どうなの??って思ったのは 事実・・・

お気にいりになった靴だし これから履いて行きたいし ハドソンの村上さんに手掛けて頂くと いうことで この靴と同じ値段位掛かる 靴の修理代に 私は「高い」って そんなに思わなかったの それよりも それを 愛しているのだから必要経費だって思ったの・・・

それと 同じく 考えると 400万円のクルマの修理に40万円掛かったところで1/10の費用でしょ??

私の靴なんて当時5万円位の革靴に5万円の修理代1/1の費用ですよ

って 事は その位の覚悟をしなくてはいけないのだと・・・

ってことは 1000万円のクルマで 100万円の修理なんて 屁みたいなもんなんですね

良く聞く「ヤナセさんの保証」

「当社で 修理代の価格の事は言わないでください 当社はお客様に「安心」を販売しております 車検に100万円や150万円 払えないのであれば よそへいって結構です」

って そんな 風が ショールーム内で 吹いているとかいないとか・・・

でも ヤナセさんは そうですよね「金がないなら 他店へどうぞ そんな お客様 ベンツに乗る器じゃありませんから」ってね・・・スタンスですよね

だけど 実際に乗ってみれば ベンツもBMWも良いクルマじゃないですか??

だから それだけに 修理に費用が掛かるのは 仕方ないと思うんだけど・・・

私共 良く言われる

「そんなに費用掛かるの!!高い!」

って・・・ 凹むわ・・・

 

じゃ~

その革靴に 純金の飾りが付いた仕様で50万円の靴だったら???

5万円の修理代は 高いものではない・・・ 逆に「金の飾りをあしらっているから これは 修理高くなりますよ~」って 言われてもおかしくない 靴に価値が生まれるからだ・・・

もちろん 修理にも 気を遣うだろう・・ インゴットを傷つけてはいけない とか・・・ 預かっている間に盗難にあってはならない と 用心したり・・・

と・・・

手前のタイヤは 国内最高峰の「レグノ」これをミニバンに履く・・・贅沢

 

奥の4本は 高級輸入車に履く 20インチのランフラットタイヤ

聞いただけで 一本8万円や10万円の話だ・・・ って事は 一台交換すると30万円~50万円の話だ すごい!!

こちらは いつものお客様が「任せるから 頼むわ」と 

こちらは もちろん ブリジストンの対応品をチョイスして お客様に喜んでいただけた。

そんな 仕事を毎日やっていると 「身分相応」って つくずく感じる・・・

気持ちよく 好きなクルマに 乗るにはどうすべきか・・・

そう!

「寝ずに働け!!」

と いうことで 

いつかは・フェラーリー・ポルシェ・ランボルギーニ それに乗れる様に 今は 身まわりの準備から・・もちろんダイエットもそのためだが・・・

そんな私をみて 弟は言う・・・

「あのね・・乗るヤツは乗ってるから 買うからまず そんなね「チャンスが来た時に」なんて言ってるヤツはね 一生乗れないの 残念だけど」

って・・・

確かに あながち間違いではない・・・(涙

でもさ・・・ タイヤ交換に30万円~ ブレーキ交換で100万とかさ・・・ エンジン乗せ換えで500万円~ とか クラッチ交換で200万円 なんて 出せないもん・・・・ って言うと

「だから ダメなの そんな事考えてる時点で」と 更に ダメだしされる・・・

いつか みていろよ・・・ 

と 心に誓い 本日も 残業します。。

では 皆様も素敵な週末を。。。