ということで 作業日記は 勝手ながら お休みさせて頂きます。

 

昭和後半~平成を生きているわたしにとって 「昭和」とは 思い出深いものがあります

でも昭和って 戦争があり 「何もない平地~作り上げた 日本」 なのかな?なんて 詳しくも知らずして・・・

 

「昭和」というと わたしは この映画を取り上げたい

20代後半に 何で知ったかは覚えていないが 見に行った「The Sun(太陽)」

なんといっても 当時も あまり情報がないままに上映を開始していたこの映画に わたしは「何かあるな・・・」と(それゃそうですよね)

普段映画は見に行かないし 見ない方なのですが 。 

 

「昭和天皇」という 「神」から「一人の人間」に なった時を 誰も知らないその時を コミカルにシリアスに 描いた映画だと わたしはおもいました。(この「コミカル」 間違いでありませんよ)

日本がアメリカに「負け」を認めざる得ない状況に追い込まれた「天皇裕仁」を 描いた なんとも微妙な映画だったこと 思いだします。

でも 当時見た感想は「これ 日本じゃこれ以上公開できないだろう・・・」と 思いました。

ということで この様な件に関しては 考え方はひとそれぞれ・・ということで  これ以上は ご本人の手により「映画The Sun」で検索でもして 見て見てください。。でも DVDはもう販売してないみたいだし(わたしも買いそびれた・・もう一度見たいのに)

とにかく 今日は「昭和」という年号がどんな時代だったのか?を 「日本人国民」として「忘れてはいけない時代」を 再確認してみる日としての祝日なのかな  。

 

 

でも 昭和のクルマって 上昇気流だったですね

年を追うごとに パワーアップしていくエンジン 増えるラインナップ 未来が楽しみなクルマ社会だったのが記憶にあります

バイクなんて「今年モデルはすごい速い!!」なんて 毎年 そんな話ばかりで最新マシンは常に光を浴びていた時代 うむ 懐かしい。。

 

 

ということで 皆様にとって 良い一日でありますように。。