「インターネットを見て」

とのことで ご来店の お客様  

今回初めてのお問い合わせ  お見積もりメール後 

「では 修理をお願いしたい」

ということで ご来店

当初は・左のリヤバンパーの凹みキズ修理の入庫予定だったのですが ご来店頂いた際には 左後ろドアとその後ろのリヤフェンダーにも凹みが・・・ 増えているじゃありませんか!?

持ち込む前に 「ぶつけてしまった・・・」 とのこと・・・ 

 

改めてお見積もりをさせて頂き  ご入庫。。

 

↑画像の詳細が今回は少なくてすみません

こちら 助手席後ろドアの凹みと その後ろのリヤフェンダーの凹み修理と リヤバンパーの修正塗装

 

板金担当の「すーさん」に お願いすることに。。

作業を始めた すーさんが

「センム~ あの~プリウスなんだけど~ すごいことになってるんだけど・・」

わたし「えっ!?」

すーさん「とりあえず見てよ」

と 現車を見に行くと

すーさん「ドアの裏から見ると 板金痕があるよ」

↑ドア裏側 拡大

わたし「ほう・・・」

すーさん「とりあえず 表面 削ってみよう」

わたし「頼みます!」

すーさん「ドアもさることながら・・・ステップ部もすごいことになっているけど・・・どうしようか・・・」

わたし「うむ・・これゃ困った・・お客様に報告しよう」

ということで お客様に事の内容を話して 

   

↑削ると こんな風に 板金歴が・・・出てきました  っていうか 「よく ここまで直してあったな~」というのが 本音  多分 結構凹みの大きい酷いドアを板金されたんだろうと 思われる跡が・・・

リサイクルを当たるも 良品は無く  

スーさんに 

「板金で上手く収めてもらえぬか??」とお願いして 作業へ!

 

とにかく 今の現状を お客様に説明し お客様としましては 「何とか 見栄えよくできれば・・・」とのことでして・・・

↑ そして 何とか 上手く収める方向で 板金終了 

そして 塗装へ・・・

↑塗装の下処理作業中・・・

 

で もって完成。。

組み付け前 塗装が終了し 組み付けスペースに移動するときの画像です

  

これから組み付けなので バンパーなどは仮止めの状態なのですき間があります あしからず。。

本当は 仕上がり近辺の画像は 「遠め」から 「パチッ」っと撮影して 「上手に直りました」といきたいところですが・・・ 

バンパーの角部も修正

最初の画像がありました!!(お問い合わせ時の画像です)

↑修理前

 

 

↑ドア塗装の際には ドアの とっ手と ミラー(画像は付いてますが)は外して塗装します。

 

で もって 組み付けをして 最後の洗車で水漏れ確認もし ドアロックの確認 ドアの開閉の確認 問題なく 終了したのですが・・・

時折 ドアロックが上手く動作しない時があり「なにか おかしいよ・・」と 調べると  

ドアを閉めてすぐは「このスイッチはON」になっていて反応しているが 時間が経つと「ドアが開いているOFF」状態に ためしに ドアを閉めた状態で 裏からドアを外に押すと「ドア開いてるよランプ」が点灯 これゃ何かがおかしい・・・

調べると 

↑この ドアの裏側 ドアロックの下の部分の丸いところが凹んでいるのがわかりますか?? ここが凹んでいるではありませんか!!ここは ドアを開閉した時に ボディ側にスイッチがありまして この丸い「出っ張り」部分で そのスイッチを押して ドアが閉まったことを確認する「カーテシスイッチ」の連動部である部分が凹っと・・・  よく ドアを大きく凹ませると ここが凹むのですが・・・ 今回の事故では凹む損傷ではなく・・・ いまひとつ煮え切らないまま ここを修理し・・・  多分 「以前のドアの凹みの時に ここを直さなかったのではないか?」

納車時にお客様に「ドアのランプって きちんと動作してました??」とお聞きすると

お客様「そうそう 時折 ドア警告ランプがね 点灯したりして スイッチの接触かと思ってたんだ」

と・・・ やはり 以前から 調子が悪かったのかな??と いうことで こちらは 問題なく動く様になったので 良かったよかった。。

事柄を説明し こちらに関しては 様子を見ていただくことに。。

 

こんな感じで 最終仕上げをして お客様がお引取り ご確認いただき 喜んで頂きまして 無事に納車となりました。。

納車時に お客様には「次回 万が一の事がありましたら 絶対にドアを交換してください」ということで ご説明させていただきました。

ご参考まで 今回の修理費は 一式15万円に消費税とさせていただきました この価格を「安い」ととるか「高い」ととるかは お客様次第なのですが   安かろう悪かろう・・・ では よろしくないでしょう・・・ ということで お客様のプランにあわせ 当社では作業させて頂いております 

参考まで 今回の修理を 通常修理(ディーラーさん価格)であれば約30万円以上かかるのではないでしょうか?

また 格安修理工場等であれば10万円位ではないでしょうか?(仕上がりは知りませんが・・・)

ということで 当社では 修理後 「安く作業したから これで勘弁してください」という作業は 実施しておりません 

また そういう作業であれば 超格安で修理しますが 本当に「それなり」にしか直りません その辺りは お客様のご予算に合わせ 作業をさせて頂きますので  お困りの際には ご相談くださいね。。

 

価格が高いだけ 価格が安いだけ  仕上がりは最高 仕上がりは最低限  お客様に選択肢はございます  作業をする私共は その説明とアドバイスをして お車をお預かりし できる限りの技術で作業をさせていただき お客様に喜んで頂く  できる限りを尽くす 仕事を心掛けております。

プリウスの話題は バンパーが多いのですが ドアもこうして修理しますので。。。

何かお困りの際には是非!ご相談ください。。

 

 

 

当社では 更なる規模拡大に向けて 作業のお手伝いをしてくれるスタッフを随時募集しております
板金塗装の求人募集です
募集条件は
・経験は問いません
・クルマが好きで運転できること(運転免許は必要) 運転ドライバーのアルバイトも募集してます。
・一般常識的な事が理解でき相手を思いやる心のある人 
・体が丈夫で
・作業が好きな人
興味のある方は是非 お問い合わせください!
お試し期間を設けたり インターンからという雇用方法もありますのでお気軽に!
とにかく働こうとする「心意気」が大切です!!