おはようございます

 

すかっかり 梅雨の様な天気の月曜日 これだけでも快適ですね 連日暑い日が続きましたからね

 

さて・・・ 昨日紹介しました

栃木県からご来店のSさま

「静岡県に家があり 仕事で単身栃木県に住んでおり その中間にあるから」

ということで 当社にご来店頂いている Sさま

いつも遠方よりありがとうございます

そんなSさまが先日ご来店時

「はい ブログに書いてあったでしょ これは買っていかないと」とSさま

「えっ! わざわざ すみません 申し訳ない 催促したわけじゃないんです!! で えっ!? スカイツリーまで行って買ってきてくれたんですか??」とわたし

「いや 違うよ~ わたし栃木じゃない!!クルマで20分位の所にこのパン屋さんあるから・」とSさま

「うわ!!そうだ!Sさま栃木県だった!! そうですよね~~~ すみません わざわざ もうしわけないです」とわたし

「休日なんてね 朝7時位から並んでる人気店だよ 地元でも」とSさま

本場 ペニーレインのパンは 三種のカレーパンにブルーベリーの食パン もうね この暑さでも熱中症にならずに頑張れるよ!!

と・・・

今回 車検のSさま

リフトで整備が終り

こちらのサクシード 大変程度良く Sさま自身でもメンテナンスしている程度の良い車であるから 何か余計な事する作業はないのですが・・・

心ばかりのお礼として・・・

ギボシとアース線を利用し アーシングをお返し

もちろん クルマに余計な穴を開けたり 純正の配線に手を加えたりするのではなく 不具合があればすぐに外せる様にセットします

バッテリーから来ているアース線に 追加して セルモーター固定ネジに追加で アース線を一本追加

完成後エンジン始動すると

「あれ?エンジン始動時のセルモーターの動きが良い感じがするのは 私だけか!?取り付けたからそんな感じがするのか?効果なのか? これはS様に体感して頂いて もらいたい!!」

と納車が楽しみだ・・・ お客様のクルマで その効果を楽しむという いけない経営者 ということで完成

説明すると 

今までは

バッテリーのマイナス~ボディに接続~エンジンマウント~ボルト~ミッション~セルモーター 

とマイナス電源の流れが

バッテリーのマイナス~ボディに接続~セルモーター

というマイナス電源の流れになる

要は アースが モーターにダイレクトに接続される ということになる

だからといって 一概に アースに繋げばいい というものではない

今の車は その電気の流れを読み込み 発電をコントロールしているのもあるから それを無視すると 本来の性能でさえも悪くさせてしまうので 注意だ

 

その他 足回りからの音・・・

各部増し締めで 音が消えたという事で・・・ 良かったです

緩んでいた という絵レベルではなのだが・・・ ちょっとしたことで快適になるなんて・・・ クルマって・・・ 不思議な乗り物ですね、 だからやめられないし 楽しいんですよね

 

さて・・・

事務所入り口のドアですが・・・

この時期 朝から直射日光が入り込み 非常に暑い・・・

そこで プラのボードをガムテープで固定しては 剥がして 糊を清掃・・・

「何か策を考えないと」と 数年が経過・・・

夏になると「何か策を」と考えながらも 昨年と同じ ガムテープ仕様のみっともない 目くら蓋仕様・・・

なにか良い案を考える・・・ スモークを貼るか? とか・・・

そして 今年もこのまま ガムテープ仕様になるのか? おしやれなカーテンとかフィルムが貼られるのか???

 

 

では。。。