おはようございます

昨日は ハロウィン 皆様 どんな週末でしたか?? 

渋谷などに集まる若者たち・・・ 

以前より 発散する場所もなく どうしても あういう所に集まり 結果迷惑行為となってしまう・・ 

でも これが時代ですよね・・

 

さて・・ こちらは お客様Oさまの 大人のおもちゃ  ヤマハ セローのレストア作業

ガソリンタンクは 腐っており・・・

清掃し 復活させる訳ですが・・・

錆び取剤を一度投入し 洗浄  

通常ならこれで 次の作業へいくのだが 

一度ではだめで・・・

一度目の錆び取終了後 水で洗浄するも まだカスがでる

市の条例を守りながら 水を流しながら清掃します

タンク内を洗うも カスが出る出る・・

まだカスがタンク内にこびりついているので

再度

洗浄剤→錆び取液 と 同じ行程を繰り返した・・・

これを 工場前で作業していると 近所の人が通行していると 「あそこの社長は 仕事の時間にオートバイのタンクを水で洗って あれ自分のオートバイかなにかなんじゃないの??」みたいな感じでみられている・・・ 完全に被害妄想だが・・・ 天気の良い秋空の下で趣味やっている感じ!? でも まだ「社長はいいよね 好きなクルマやバイクいじるのが仕事で 趣味みたいで楽しいでしょ?」みたいな人・・・  あのねぇ これ またゆっくり話そうとネタを仕込んでいる最中なんだけど  もうね 30年 寝ずに仕事して40年ってなってくるとね そんなの無いのよ ただ楽しく仕事しているだけ 自分の好きなクルマの仕事をしているならいいけど

日々変わる車種に修理内容・・・ 毎日 不安でしかありません・・・ でも それが仕事なんですよね 

と だいぶ脱線しましたが・・・

 

そして「これならいいだろう」というところまで錆が取れた所で

再度洗浄し キレイになったところで

錆止め処理

を施し 即乾燥

ここで いかに早く水分を切るか?で その後の錆の進行に響くので手早く・・

 

そして 昨晩 タンク内コーティングを施す

そして今朝↑ 内部を確認

緊張の一瞬である。。。

↑良き良き~~~

 

と いうことで 超難関作業を乗り越えたセロー 

完成に向けて・・・あと少し。。。

 

この作業も  鉄の「錆」というのがキーワードになる作業  

これが ボディ下廻りのシャシ塗装やNoxudol施工にも大きく役立つ作業のひとつ

すべてが学びの作業

本日も頑張っていきたいと思います。。。 

 

暑苦しい靴を履いても 見苦しくない季節になってきましたねぇ~

また 久しぶりに靴のお話しでもしましょう

先日は「CROCKETT & JONES(クロケットアンドジョーンズ」のコードバンのダブルソール

この色がね~