おはようございます

朝起きた時 ここの所 曜日感覚がなくなってきております

で 今日は日曜日

来週は 町内のイベント 忘れない様にしないと・・・

 

ツイッターでみたんだっけな? 

自動車部品の欠片10cm角位のを見せると 計量器などを使わずササッっと色の調合をするオジさんの動画

これまがいな事だったらできるんじゃねぇ??って思って  やってみようかと・・・

とはいえ 私は そんなに素晴らしいセンスはありませんので 果たして ここで紹介できるか!?

とはいえ 今の動画技術なんて いくらでも編集できるし やるなら カメラを止めるな でやらないといけませんね。

 

さて・・・

ボディ下部 リヤ部の塗装を終えたクルマは

今度は ボディ中央部の錆止め塗装

フロントパイプや 備品の無いボディ下部は 作業性が大変に良く 良い仕上がりになる

その分 余計な仕事も増える・・・

こんなん 外さなくていいんだけど

総折れという・・・ 最強のミニダクターでもダメだった・・・

そもそも 外そうとした時「おかしいな?」という違和感はあったので その時点で緩めるのをやめればそれで済んだのですが・・・ 今後 外す時に苦労するし・・・ なら 今 しっかり直しておけば 先々10年とかは 良い状態になるでしょ!? だから 真向から ネジを壊し切りました(壊した)

ここのネジのみの部品は来ているので ササッと復活させます

が  

折れたネジを 修復(抜く)事をためらう メカニックは少なくない・・・

「折れた=部品を交換しましょう」

と 考えるのだ

で ここのマフラー部品のASSYは生産中止 となれば

「これ 外すとネジ折れちゃうし ネジ折れちゃったら 部品もないし 復帰できなくなるよ」

とお客様に伝え・・・

「もう直らない」案件になる(こりゃDラーさんが手を出さないハズだわ・・・)

 

「ネジが折れた どうしよう」とか 悩まないで「修理するか」と 即座に対応しようとする 気持が大切

これを「外すのメンドクサイから車上でなんとかしてやろう」とか やると 余計にダメになったり・・・ 適当に済ませんてしまう可能性もあるので・・・

壊れたものはしょうがない いつかはこうしてやらないといけないなら 今やろう とやればいいだけの事なのでね やるだけですね。。。

大丈夫 問題なく抜けばいいのだから そうすれば 普通に戻るのでね。。

と いうことで 果敢にチャレンジしようとする気持ちが大切

でも ホント 作業する人によって この辺の対応が変わるのって 面白いですね

いい加減な人はホントいい加減だし 細かい人は ホント細かいし  お金に追われて作業する人と そうでない人の違い とか 働きたい人と働きたくない人と ・・・なんなんだろう・・・

その根本は「愛」なのか?

「あのクルマ・バイクが欲しい」と働く 乗り物好き

「あそこに旅したい」と半年後の休みの旅行の為に 懸命に働く人

「家族の今や将来の為に」と 日々コツコツ働いてお金を貯める人

「老後遊んで暮らすんだ」とそれを目標に 今を頑張る人

学ぶ・働く は人それぞれ・・・

でも そうでない人もいるわけで・・・

自分はなんで働いているのだろう・・・

ふと 出てくるのが「この建物があるから・・・」

ただ それだけだ・・・が それも 最近疲れた・・・

私にとっては 予想せぬ出費があまりにも多いからだ・・・

自分の技量でできる事をしたい いまはただそう思うだけで・・・それを目標に・・・

理想は 田舎ののんびりした所で 鈑金塗装をしたいな と思うが そんな都合良くはいかないだろう・・・ わかっている わかっている・・・

だからこそ 逃げないで 今ここでできること お客様の期待に応えられる仕事をすること を目標に 日々を生きます・・・

そして いつかは

ラーリーに乗るんだ!!

なんてね!!(目標に買っちゃう!?

あのね・・・ 買える余裕あったら もっと笑顔だわ!!

でも こうしてキレイになっていくクルマを見ていると 自然と笑顔になるし 気持がよい仕事ができる それが身分相応だな なんて思う

 

 こうして 日々 多くのお客様から お仕事が頂ける事  これがわたしの生きる為の原動力でもあり お客様には 感謝しかございません

ありがとうございます 本日も頑張ります