おはようございます

今朝 サボテンが花を咲かせておりました

花が咲くということは サボテン自体は元気という解釈でよいのか??? とくわからないが 以前からあるから 育てている・・・

で この花は 今日で枯れてしまう その後は すごく見た目が悪くなる・・・枯れた花とその茎は 髪の毛がごちゃごちゃ ってサボテンにゴミが付いた感じ・・・になる

花の咲く数時間の美しさの裏側には ってヤツですね・・・ 

 

で ふと 仕事の事で 何十年も前から 思っていて いまも思っていること・・・

社長は仕事をトータルで見て 営業活動して仕事の確保・経営してくるのが仕事

現場の職人さんや社員さんは お客様の希望や要望に応えに沿いキレイな仕事をするのが仕事

と 世間一般的には言われる

我が社の様な規模になると「ごく一般的にクルマに乗っているお客様をターゲットとして仕事を獲得する」のが明解であろう

が 我が社は現在 中立的立場だ

と いうのも こだわりがあるお客様のクルマを作業するには やはり作業する側の人間がその気持ちを少しでも把握できないと良い仕事はできない   クルマ=移動手段 だけの考え方では ダメだと思うのね 

「このクルマ キレイになったら どんなとこ 走りいくんだろ~ どう楽しむのかな~ 仲間とワイワイやるのか? 車庫で磨いてニンマリするのかな?ドライブいくのかな?デートするのかな?」とか いろいろと 妄想しながら 私は作業している

その気持ちが無いと そんな お客様のクルマをキレイに仕上げる事はできないかな??なんて思うんですね

と 私は思う。。。

そう考えると それを 作業する側に伝えるのは すごく難しい 

その昔 先輩の職人にも言われたことある「そんなところまで気にしてないよお客様」と・・・

でも お客様は そんな「わずか」な所をきにする人が多い

ならば その気持ちがわかる人が 修理するのが一番早いんじゃないのかな?なんて ここ何十年と ずっと思っている。。。

野球選手だってそうだろう 映画監督だってそうだろう・・・ 雇われ映画監督に 映画を作ろうという意欲がない監督に良い作品ができるのか? 野球選手だってそうだろう

だが 仕事 となると いまの 人出不足 等から 「人員さえ確保できれば」と どこの企業も言う所も多い

だけど その「気持ち」がわからないのに 人員だけいても ダメだし・・・

って ほんとうに難しい・・・

人生 いろいろあると思うから 仕事がすべてじゃないけど・・・

 

仕事って 難しい 

 

先週末金曜日の夜 面白い問い合わせがあった

その1 19時前・・・

お客様Tさま「車を擦ってしまい・・・早急に直してほしい」

わたし「いや・・急にと言われましても・・・」

Tさま「今日とかなんとかなりませんか!?」

わたし「えっ!?」

Tさま「タクシーなんですが ぶつけてしまって 自分で塗装したけど あまり具合良くなく・・・」

と どうやら 勤務中にぶつけてしまったらしい・・・ 直さないと怒られるもんね しかも 会社にバレると 大変だし・・・しかも 自分で塗装してしまったらしい・・・

わたし「いや・・・急ぎでやっても良いですが ドア一枚15万円とか20万円とか掛かりますよ」

Tさま「じゃ~月曜日に行きますので ヨロシク!!」

と それっきり・・・

今日になっても来ない・・・

 

その2  20時前・・・

そんな電話の直後

Aさま「サイドスリップをお願いしたい」

と 声が荒いから・・・ 急ぎか?と!?

わたし「当社 サイドスリップでなく 四輪アライメントテスターなのですが」

Aさま「それでもいい 今日これからでもいいか!?」

わたし「・・・」

Aさま「無理ですよね・・・」

と・・・

よほど「10万円くれるなら今からやります」

って 言おうかと思ったが・・・ それでは・・・  と言ってもそれでは来ないと思うが・・・

昔は そんなお客さん 沢山居た  早く 早く・・・ お金はいくらでも払うから!! と 事件の匂いがする案件・・・ 最近はめっきりだ・・・ つか そんなできないよ~~~

なんかみんな 先急いでる・・・ 何か 時代が変わってきたのか?何かが起こるのか!?

 

 

と いうことで 今週もいってみたいと思います。。。