おはようございます

昨日20時

今年最後のクルマが納車となった

 

納車直前 キーをオフにしてもETCの電源が切れない事に気がつき 点検

時に 一時間後に電源が落ちていたり 時に 朝まで電源が落ちない と・・・

その原因を探るべく 配線を確認 画像の通りだ・・・

で 結果ETC本体の寿命で壊れていると思われる・・・

バッテリー電源をアクセサリに落とす事で キーをオフにすれば完全に電源をシャットアウトできる ということで 回避してお引渡し。。。

「その他いろいろお願いしたいことあるから来年お願いします」

と 

今年で終わった仕事 宿題となってしまった仕事と 申し訳ありませんでした

 

 

そして今朝

天気予報通りの雨・・・

からの 天気予報通りの晴れという なんとも 空気がカラっつとして 良い感じの大晦日・・

午前中は カレンダーの交換・お仏壇のお花をお正月仕様に 工場の今年最後のトイレ掃除・・・と

来年の準備をこなす

そして 今 TV東京の「孤独のグルメ」の一気見を見ながら ゴローさんの「アームロック」の貴重な回を見ながら このブログを書いている

仕事に関しては 本当に来年から ご迷惑をおかけしているお客様を優先に仕事をしようかと 変則的に入庫してきて納期を出される すると 一般入庫のお客様の対応がどうしても遅れてしまう  でも 大口のDラーさんも大切にしなくてはいけないが ここの所 お客様の層が変わってきてまして 付加価値のある作業を求めてこられる= 一般顧客様を大切にしなくてはいけない

ということで 2024年も昨年に増し「一般顧客重視」としていきます

でも 過去から比べたら・ホンダ・ダイハツ・マツダ・整備工場 と・・・ここ5年~10年で取引が無くなったのは 一般顧客を重視してきたからだ

その昔は Dラーさん入庫9割 一般顧客様1割 というのが 世間一般の鈑金塗装工場の比率だが

いまの我が社は その逆になっているのだ

これ 普通の鈑金工場からしたら「Dラーさんの取引を減らすなんて なんてことを!」と 言われそうですが 確かにそうなんです

が・・・

が・・・

我が社は 違うんです。。。 もちろんDラーさんもやりますが お時間を頂けるクルマをお預かりするということで・・・ やっていきたいと考えております   つまり 我が社のサイクルで対応させていただければ と言うことで・・・ そんな 仕事をいただいている身分で ねぇ~

でも 同業他社からしたら「Dラーや保険会社から仕事もらわないで どこからもらうの??」って言われるのですが・・・  そんな保険会社も いろいろありましたからね 今年は・・

でもそれだけ ライバルが少ない顧客層なので 闘わなくていいのもいい

 

と いうことで 一般顧客様を大切にしていくので どうぞよろしくお願いします

今年もいろいろありました 

それもこれも皆様のお蔭で・・・ラジオにも出れたり・・・ 来年はTVです!!

 

本年も お世話になりました

また 来年もどうぞよろしくお願いします

 

よいお年を・・・

 

あっ!今年の孤独のグルメは 多分でないと思います

と いろいろとMINIが動いているので 私もわからないんですよね・・・

孤独のグルメファミリー(松重さん談)なのに

その位に展開の早い「孤独のグルメ」

お楽しみに~~~

では!