2026
6/24
この令和の時代になぜにコレ!? ドラムブレーキ構造編・・・
- 2026.06.24
- 社長のつぶやき
- 0
おはようございます
う~~ん
今日は「ドラムブレーキ」の話
ブレーキには 種類があり ディスクブレーキ というのと ドラムブレーキという二種類のブレ―キシステムがある
現代は ディスクブレーキが主流になっており ドラムブレーキは 安価な車両や トラックに使われている
ドラムブレーキがダメというわけではない
ドラムブレーキは 初期制動はとてもよく良いブレーキかとおもいますが
そのドラムブレーキを バラシてみると「なんでこんな構造なの?」という位に 何十年とその形を変えていない
まあ それだけ性能がいいのだろうけど・・・
だけど この令和の時代によ
このスプリング いわゆる「ばね」はどうなのよ!?
しかもさ 何処についているのか??もバラバラで 穴がいっぱい開いてるし・・・
元々付いていたもの 位置・場所を把握していないとわからなくなっちゃうヤツだよこれ
と ブレーキドラムやつていると いつも私思う・・・
今はさもう令和なんだからさ もう少しわかりやすくした仕組みで作れないもんかね!?












コメント