当社 セキュリティシステムの一つ 「防犯カメラ」

時に役立つ時もある大切な防犯ではあるが 常にその映像をハードディスク(以下HDD)に上書き録画しているのである

よって 24時間HDDは動いており 酷使されているのです

そんなHDD 時に「飛び」ます (壊れるのですね。。)

そんな際 以前は修理に出していたのですが 今回自分で替えるべく 作業をしました。

販売店の人曰く「通常のPCと同じHDDですから 簡単に交換できますので」 というもんだから バラしてみた。

が!! HDDは分かるのだが 私が知っている配線と違うのだ!!

以前はHDDのケーブルはATAの幅広のグレーっぽい「ベタ~ッ」とした配線だったのだが・・・ 開けて確認すると やけに「すっきり」している配線なのである

「どのHDD買えばいいかわからないじゃん」

ということで HDDを持って「みんなのヨドバシカメラ横浜店へ」

PCパーツ担当の「三上さん」に聞くと 細かく説明してくれまして 「何かありましたら私まで連絡ください」とご丁寧に名刺までいただいて・・・ありがとうございます 今度PC以外でも三上さんにお世話になりますね。。

ということでHDDを無事に手に入れて 作業再開

防犯カメラの録画に1TBって~のは実に贅沢だ! が 時代なんですね~ 

わたしがパソコンに触れ始めたときには800MBのHDD・・

時代につれ 1G 「ギガだってさ~」と喜んだものです  それが 10G 50Gと・・・ 今や パソコンでもないのにテラバイトですよ! 時代ですね~

というとこで

  

技術の発達でなのか!? 新しいHDDは更に「薄く」なってますね。。

サッっと交換して 作業は終了

しかし 今のATAケーブルってスマートなのですね 見てくださいよ!この配線 すごい 美しい配線美!!

で 電源を入れると・・・

一個のカメラが・・・つかない・・・

今度はカメラか!? と調べると・・ACアダプターが寿命で飛んだ・・・

ということで ACアダプター注文(良かった カメラではなく)

 

早速に届く!

はい 無事に復活! 

 

これで システムの一つが復活しました。。