おはようございます。

今朝はいつもより少し早く起きれましたが・・・その理由は「昨晩走った」から!?

23時~ 自宅を出て~小机~新横浜をぐるっと回って

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8キロを走り 横浜アリーナで記念にパチリ(って走って行ける地元だし。。

身体を疲れさせて 早起きができる!?というなんとも悲しい現実に「もっと体を酷使して働かないと 良い目覚めは無い」ということですね。。 頑張りまふ。。

 

 

ということで 本日もいってみましょう。

さて 卒業や入学で春の声が聞こえてきている昨今・・・「スタッドレスタイヤもそろそろ交換か!?」と タイヤ作業が多い 最近  このタイミングについて

お客様「そろそろ夏タイヤに替えたいのですが」

わたし「もう少しそのまま履いていてください」

とお伝えするケースも多々・・・

というのも クルマ好きな人で「スタッドレスはコンパウンドが柔らかいから乗り心地に問題あるからあまり長く履いていたくない」というお客様には 雪の心配がなくなった時点で交換しますが そうでなければ ある程度長くまで スタッドレスを履いていただきます。

もちろん 気温が上がってからも スタッドレスを履いていると タイヤの減りの問題や 制動力 制動距離や停車距離等々の運動性能にも問題があります。

が 普通に 制限速度で安全運転を心がけていれば その危険性も少ない と私は考えます

急加速・急ブレーキ・カーブをスピード出して曲がる なんて人にはスタッドレスは向きませんので そんな運転をする人は「早く夏タイヤに替えたい」という気持ちにもなります。

そうでないお客様には ゴールデンウィーク前位まで履いていただくケースも多いです。

その理由は 「夏タイヤを長持ちさせる為」です。

スタッドレスタイヤは 「12月頃「雪が降るぞ~」と聞く頃に履き替え 今時期には夏タイヤへ交換」 となると実質冬用タイヤを履いている期間は3~4ヶ月 となると スタッドレスタイヤは摩耗しません それで5年~になりますと スタッドレスタイヤの「使用期限」も過ぎてしまってきます・・・ となると「タイヤの山があるのに冬用のタイヤ交換」って もったいなくないですか??

だから 私のおすすめは10月11月頃から冬タイヤを履き4月5月頃まで冬タイヤを履く と 夏タイヤの減りも少なく スタッドレスタイヤもそれなりに摩耗する(とはいえ乱暴な運転しない限り冬タイヤは減らないかと・・・

そういう理由から 普通に安全運転していて 冬用タイヤでもストレスを感じないお客様には 冬用タイヤの多使用化をお勧めしてます。(もちろん限度はあります

 

と タイヤのことまで 大きなお世話を言う わが社  よろしければ いつでもご相談ください あつかましくも お答えさせていただきます。