2025
11/14
あ~あ・・とうとうここまできたか・・・お靴の話・・・ ルノーカングーが いよいよゴキゲンに動き始めたぞ
- 2025.11.14
- 社長のつぶやき
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おはようございます
今朝は ネットが使えなく(LANのハブの電源をオンオフしたら復活・・) あ~でもこーでもやってたらこんな時間に
これ TVでやってて とうとう時代がきたか と・・・「スニーカーローファー」だって
2023年のブログで こんなカスタムもしていたが とうとうそれが流行になったか・・・
この手の ローファーでイッちゃってるのは もちろん これ だろう・・・実物は戦車みたいなゴツイローファー
結局 この派生として 気軽に履きやすく遊び心を持って出たのが スニーカーローファー
学生以来というそんな貴方 いかがだろうか?ローファー
と いうことで もう一年以上 不具合に振り回されている ルノーカングー
このバッテリーの奥のエンジンに クランク角センサーが付いている
そのセンサーを交換時 配線も同時交換して その線が悪さをしている模様
トいうのも もうわからないから ネットで調べると「クランク角センサー」の不良が多く出てくる
我が社に来る前専門店で交換してあり部品もキレイだから ここが悪いとは疑いにくいが もうわからないから 見ていく
エンジンを始動させたまま このクランク角センサー付近の配線をいじっていたら アイドリングが急に ブォ~ンとエンジン回転があがった あれ???なに?なに?と 思い さらに触れると 今度はエンジンが停止しそうになる・・・そしてさらに触ると エンジンが停止した・・・ ここだ・・・
あれ??もしかして この クランク角センサー付近!?
と その 専門店で交換し作成された配線周りを追った
どうなっているのか?を モデルでお伝えする
これは 例えで
配線をギボシで画像の様に繋ぐ
そして 繋いだ ギボシを
熱収縮チューブで 絶縁する
絶縁をしてから コルゲートチューブで 保護する
ほら 安全に処理できてますね
でも 2本の配線が重なって 摩擦が起こると こうした角の鋭利な角部は チューブが剥がれてしまう それで配線同士が干渉して 電気が流れ調子が悪かったみたい・・・
で この二本の線に隙間を持たせると すこぶるエンジンが調子よくなった
あれ??? ここの接触不良か??
ここもプロショップで 交換した部分 配線処理もきちんとしてあったから 私も確認はしなかったが 改めてここを確認することに
その昔のブログに 配線の繋ぎ方については書いているのを思い出した
エンジンを始動させたまま クランク角センサー付近をさわると この二本の線を離しておいても なにか調子が悪い
で 結局 クランク角センサーを外したさ・・・
どうも このセンサーと配線を繋ぐカプラー部の具合も良くないみたいで・・
一度外して カプラーを確認し取り付けたら その後 すこぶる調子が良くなった
二日経過したけど 今までの調子悪さはない
さぁ どうしよう センサーを変えるか?どうするか???
とにかく 今は またあの症状がでるか?でないか? どうしたら あの不具合がでるか? を確実にさせ 次へつなげること
でも いままで イマイチわからないまま「乗ってみてください」できていただけに「ココ」と言える場所にたどり着いたのは新発見だ
と いうことで 今やすこぶる調子がいいこのクルマ あとは 車検整備に入る
ここまで 長い道のりだった
専門店の仕事を疑ってかかるべきだった ・・・
でも 昨日の朝や 今日の朝 一番調子悪いあさイチの始動時 ワクワクしながら エンジンを始動させるのは 本当に楽しい この仕事をしていてよかったな と 原因がわかると そんな気持ちになる


















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