おはようございます

う~~ん

今日は「ドラムブレーキ」の話

ブレーキには 種類があり ディスクブレーキ というのと ドラムブレーキという二種類のブレ―キシステムがある

現代は ディスクブレーキが主流になっており ドラムブレーキは 安価な車両や トラックに使われている

ドラムブレーキがダメというわけではない

ドラムブレーキは 初期制動はとてもよく良いブレーキかとおもいますが

そのドラムブレーキを バラシてみると「なんでこんな構造なの?」という位に 何十年とその形を変えていない

まあ それだけ性能がいいのだろうけど・・・

だけど この令和の時代によ

このスプリング いわゆる「ばね」はどうなのよ!?

しかもさ 何処についているのか??もバラバラで 穴がいっぱい開いてるし・・・

元々付いていたもの 位置・場所を把握していないとわからなくなっちゃうヤツだよこれ

 

と ブレーキドラムやつていると いつも私思う・・・

今はさもう令和なんだからさ もう少しわかりやすくした仕組みで作れないもんかね!?

と いつも思う ドラムブレーキ整備・・・