おはようございます

 

地震・・・他人ごとではありませんよね。。

以前より 防災に関する危機感を忘れている様な・・・ 昨晩の地震が改めて教えてくれた様なきがする。。。

昨日のこと

お昼ご飯の時にはTBSの「ひるおび」を見ながらご飯を食べるのですが ひるおびの中でレポーターとして日本全国を駆け巡るアナウンサーが居る「山本アナ」という男性レポーターだ。。

昨日も 大坂の拳銃の一件で現場に出ている山本アナウンサーを見て

弟Kimi「この人いつ見ても すごい痩せてるけど よくよく見てみるとホントに細いわ」

わたし「うらやましい」

弟「きっと「食べても太れないんですよ~」ってタイプ??」

わたし「いやいや・・気を付けているんだろ? 食べても太らないなんて30歳過ぎたらないだろ!」

弟「うらやましい」

わたし「太るのなんて あっという間だよ 食べて過ごしてればすぐだよ こっちは「太ってしょうがない」っていうのに」

 

で この山本アナを調べてみると 40歳  相当に体形に注意しているのだろうな と思った。。

で・・・ふと思った。。。

私は 食べれば翌日には実になる 

今 私は全く運動しなければ 普通に食べて生活する→月1kgペースで太っていく

現に今月に入ってから 走る時間が取れずに運動をしなかったら・・・二週間で4kg位体重が増加した・・・

そして 今週に入り さすがにヤバいと思い一日5kmを二回など こきざみに走ると 1kg 1.5kgと・・・ 太るペースの半分位だが ゆるやかに痩せつつある・・・

 

そこで  

まったく気にせずに すきなものを食べ 太る・痩せる事を一切考えずに食べ続けて普通に生活していたら どこまでいけるのか??

私は80kgオーバーまでいった経験がある。 

今の私は 太る事なんて簡単だ  ならば カラダが「この体重がいい」という所はどこなのか?? 80kgなのか?100kgなのか?? はたまた100を超えるのか? 安定体重なんてどこにあるのか??

と・・・

減量を知らない体は どこまでいってしまうのか!?に恐れを感じ過ごしている 私

そして今年もやってきました

巨豊の丘マラソン(誤字ではない)

いいんです 大丈夫ですよ5kmからありますから・・

「もっと早く言ってくれれば~」と ならない様に きょうから毎日PRしますからね。。

今年も 猛者を募集します!! って なんとも 健全な自動車修理屋さんでしょ??資本はカラダですから 

このマラソンに出場するか否かで 今後の取引も決まる業者さんも居る位(ホント!!です)の 自分の精神力に仕事に 命を賭けた人間の闘いが 山梨で開催されるのである!!。。 と いう なんともめんどくさい 業者ですね 私。。。(わかりますわぁ~ 元々運動キライだっただけに・・・こういう「スポーツで輪を一つに」みたいの背筋がゾッとしますわぁ~(笑)でも それをヤルのである~~

これを走る頃には60kgを切っていれば 最高なんだけれどもな・・・(現在70kg(笑  走るデブで何が悪い!!

 

明日は 地震で倒れた「小学校の土俵」について考えたいと思います。。

 

さて・・

本日は「デザイン経営」です。

これは 我が社が一番の基準として置いている経営方針である。。

 

なんてね・・・

 

TVでもやっているじゃない??

前日も見た「こだわりのお店特集」

76歳を過ぎた女性店主が厨房に立ち 寝ずに仕込みをするラーメン屋さん

とか

デミグラスソースに とてつもない材料費を賭ける洋食屋さんの店主

であったり・・

これも 結果的に「おばちゃん」や「おいしい」がひとつのデザインとなり 結果TVにまで取り上げられ 結果的に アピール方法としては成功!?な例!? 今後人気を続けられるか?否かは店主次第となるのであろう。。

我が社のデザインは 私のこの髪の毛 ともいっていいだろう  個性がある!?この髪型に 先日久しぶりに来店の ブログにも書いた81歳の女性ドライバーのお客様は「あ~た~(貴方)その髪型いいじゃない~~ パーマじゃないの?? うわっ!なお更うらやましい・・・ 後ろ髪のハネ具合なんて石川遼くんみたいでかっこいいじゃない」って!! うれしいじゃんね 遼くんだってよ!! 50前のオッサンを前にそんな事言ってくれるなんて!!

でも・・・ 私=石川遼くん・・・  何言ってるんだ! というお客様 多数であろう・・・  81歳のお客様 眼がどうやらマズいかもしれません・・・免許返納に行かれた方がよろしいかもしれない・・・

と いう オチがついた所で 今日は 終わり。。。

 

さぁ 仕事しますよ!!

 

覚えていますか?R32スカイラインGT-R

トランクスポイラーが水瓶になっていたり

 

錆部分は

下処理をして 

錆止めを処理し

その間に 他の作業もこなし

もう 鉄板に負担はかけたくないので パテで整形していきます

(ここでパテなんて 本当であれば 普通は公表しません 通常は「匠の技で 鉄板を平らにし 整形をしていきます」と 書いておくべきなのですが 当社の場合 多くの画像と現実をお伝えする「デザイン経営」が お客様から好評を得ておりますので ここは隠してはいけません。ね?ね??どうよ 同業者さんでも「我が社はパテは使いません」とか 言いながら 裏では「パテてんこ盛りの作業」をしている業者さんも少なくありません 我が社では それを 誠実に伝えているだけなのです ご理解ください)

そんなパテ作業ですが 少しでもクルマの事を考え ほんとうにわずかですが 作業にスパイスを加えます↓・・・

処理前には 必ず 電熱ヒーターでパネルに熱を加え 水分(といっても空気中の水分)を飛ばします

そして パテを付けては 

パテを付ける前に乾燥ですよ パテを乾燥させる為にも熱を加えますが そうでなく パテをつける前に ボディパネルに熱を加える事により水分を除去します

そして またパテ処理(上との画像と違っているのわかります??

厚盛ではなく 最低限度で済ませてます(ホント!?

さて 整形も終わり さぁ塗装だ と思った時に・・・

修理部の本当に先端部に 割れ(クラック  が・・・

せっかくここまできたのに・・・

わかりました やりましょう

削ってみましたよ

鉄板から錆がきてますね・・・

削ります

そして熱を加え・・・

サフェーサーを吹き付け 乾燥させ整形を繰り返します

でも 他を見ていけば 給油口の近くにも割れが・・・

全部きちんとやりたい所ですが・・・ 限度っていうものがあるので・・・ 

 

そして どうしても 気になって仕方ないここにまで 手を・・・

最初は機械で研磨していましたが 途中から メンドくさくなり・・・

カリカリと 傷んだ塗装をカッターで削りながら 傷んだクリヤの層だけを剥がしていくのです  もちろん ボディをキズにしない様に は当たり前です。。

 

ふ~~ 今日も眠い。。。が頑張りましょう。。。