おはようございます

数週間前の週末 お客様が突然の来店

「ドアをぶつけてしまい見て欲しい」

と・・・

他店へ行ったのだが 輸入車はやらない と断られてと・・・

ドア二枚がぶつかっていて ドアが開かない・・・

いずれにせよドア交換の修理

助手席側のドアが開かないのは 不便でしょう 

ということで 簡単に開閉できる様にできそうだったので パパッと簡単に叩き出し ドア開閉できる様にしてあげて お見積りをして 

「では 検討させてください」

と・・・・

それから 数週間

来ない・・・

無駄な労力をしてしまった・・・

来てくれると思ったから 開閉する様にしたのに・・・

って 約束したわけじゃないからいいんだけど

今度から「ウチに入庫するなら 今開閉できる様にしますが」って 事前に約束しないといけませんね

まあ どうでもいいんですけど  週末思い出したので・・・

そんな接客でも5分や10分では済まない・・・

その間 居眠りでもした方がまだ自分の為になったかと思うと・・・お金にならないお客様に無駄な時間を使ってしまった・・・いや これも貴重な時間なのか?必要な仕事なのか?? とりあえず こんな事がありました 私だったら 困っている時に応急処置をしてくれるって すごくうれしいし・・・なんて思うのは私だけか・・・ いいですいいです ボヤキということで・・・

 

生きている以上 時間は限られる

いまさらながら そんな時間はとっても大切・・・

なんて わたしが言えた義理じゃありませんが・・・

 

あとひとつ

この週 自動車業界の大御所メーカーの営業Aさんが来店

その昔 いろいろとお世話になった方で お会いするのは15年ぶりとかであろうか・・・

Aさん「本日はお願いがありまして」

と 営業2人と来店

わたし「どうしました?」

Aさん「~~のメーカーの仕事をやっていただけないでしょうか?」

わたし「ほう」

Aさん「自動車メーカー認定の中古車なんですけど「展示する前に 細かいキズや凹の補修をおねがいしたい」との事で 自動車メーカーさんから「どこか業者さんを紹介して欲しい」と・・・相談を受けまして 是非御社へと・・・」

わたし「ありがとうございます で 内容は?」

Aさん「納車引き取りは相模原まで 一枚パネルの修理費は2万円 鈑金がある際には5千円と いう基本条件で」

わたし「はぁ・・・」

Aさん「いかがでしょう 社長の所でやってもらえませんか¥

わたし「ごめんなさい・・・ 今のウチでは無理かもしれません  というのも 積載車売っちゃったし・・・納車引き取り行けないし 一枚2万は安すぎや・・・ しかもメーカーさんの仕事じゃいい加減ってわけいきませんよね!? それに 今年から そういう安価なのはもうお断りしようと決断した所で aさんの依頼の様な仕事内容はもうやめようと 今年から決めた所なんです すみません」

Aさん「そうですか・・・そうですよね・・・」

わたし「ごめんなさいね」

と いうことで お断りさせて頂いたのですが・・・

Aさんが帰ってから よくよく考えてみたら Aさんのメーカーから我々卸てもらっております塗料や資材も値上がりしているわけで・・・でも 修理は一枚2万円って その昔から変わってない・・・材料費はあがるものの工賃は20年前と同じ・・・だなんて なんかおかしな話・・・この令和の時代・・・ちょっとモヤモヤが残った お仕事依頼の来店でした。。。

 

と いうことで 素敵な週末を・・