おはようございます。

この三連休 皆様はどう過ごされましたでしょうか??

私が気になるニュースは

・茨城のあの事件・・ 犯人は・・・ 

・道志村キャンプ場から消えた7歳女の子は・・ 無事である事を祈ります。。

と・・・ 山のキャンプをナメてるから こういう事になるのであろう。。。

お彼岸です・・ ご先祖を大切にしてですね・・・秋をゆっくり楽しむのが 本来の過ごし方だったのではないでしょうか??ご先祖様が怒ったのかもしれませんね。。

と そんな私は・・・ お墓参りしておりません・・ バチがあたらない様に おとなしく過ごしますね。。。

私はこの連休 走りました

まずは土曜日の晩

 

仕事が終って22時23分~のラン

カラダは重く・・うまく走れずペースも上がらず・・本当に困った・・

で 反省もしつつ 

昨晩 コースは違うものの同じ距離をリベンジ

仕事が終って20時06分~のラン

残業が終って 20時から走るのと 22時過ぎから走るのでは 気分も違えば ペースも上がりますね~体力も違うんですね きっと。。。

最近太り気味・・頑張らないと・・・

って カラダを動かす分 もちろん栄養も補給しまっせ!!

ふわふわさんのパンケーキ!!

しかも 地元日吉にこんなお店があるだなんて!!嬉しいねぇ~美味しいね~楽しいね~

カフェドゥ パリ」さん  基本喫茶店なので カレーもありパンケーキもあり!! 今度皆さんで行きましょ!!

 

 

さて・・

 

塗装でおあずかりのこちらのロードスター

塗装作業を実施しているうちに「車検切れ」

 

Kさま「車検もお宅でお願いしたい」

と・・・

本来であれば「ロードスターであればJoyFastさんに持っていって」とお願いする所なのですが 今回は ディーラーで今まで車検をやってきている事 時間が無いこと と・・・ いろいろあり・・・

まずは 現状確認・・・

 

「整備記録簿」を見ながら 今までどの様な整備をしてきたのか?を確認。。。

「簡単に整備して車検取得しようと考えておりましたが・・・

右側のステアリングブーツが

パックリ切れているし

 

ということで 整備開始

リヤブレーキは問題なく終了 

ブレーキオイルもそんなに酷くなく 交換・・・

こちら 右の前のブレーキ  全体的にこんな感じで 汚れておりましたので 清掃・。給油で 処理していきます

 

ホイールを外し・・

二年も乗れば こうなるでしょう  予測通り問題ありません

 

でバラし始めます

あれ・・ ネジがダメ!?

凄く固く外れないのです・・・ スライドピン部が・・・

このスライドピンというのは ブレーキシステムを右へ左へ自由にスライドさせる為のピンです。このピンが錆びて ブレーキがスライドしなくなってしまっていました。「スライドしない」ということは「固着してしまっている」ので・・・ブレーキパッドの著しい減り 酷い場合にはブレーキが効かなくなる 最悪は ブレーキから火が出る事も・・・

そんなスライドピンが固着

やっと外れたピンを・・・

清掃

正常な方は

この様にキレイなのです

本来グリスが充填されている ゴムのブーツも

錆のカスしか出てきません(笑えません!!

とりあえず 清掃をし 錆を落とし 問題ない様に 仕上げ

 

次はブレーキパッドの清掃

ここは清掃します

この部分5~10点のパーツで構成されていますので 一つずつ外して

清掃していきます

ブレーキパッドも清掃し・・

   

ブレーキグリスを付けて・・・組み付けていき

 

↑清掃後

清掃前

気持ちいいですね キレイだと

 

センターハブの錆は

錆止めを施し・・

ブレーキディスクを塗装し  はい 完成。。

 

ブレーキオイルの交換が終わり

クラッチオイルもあるんだコレ。。

↑真っ黒で底がみえません

これは何とかしてあげないといけません

うん 気持ちがイイネ。。 この後 新しいオイルを入れて エアー抜きをして クラッチオイルのオイルラインも新油にしてあげます。

 

キレイと思われたブレーキ/クラッチオイルですが

完全抜き取りにより交換すると・・・ 思いの外汚れているものなんですね。。

 

と いうことで  簡単に が簡単でなくなった 車検整備。。。

安全に 楽しく乗るには やはりメンテも必要なのですね。。人間もクルマも・・・

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。