おはようございます

「ブログも更新されないし台風で結局休みか!?」と・・思われた貴方!!  ふふふ・・・本日も元気に朝から働いてまっせ!!

午前中はちょいとバタバタで・・・ 午後からの更新になっちまいました。。

 

今朝

パルクールをする夢を見た

もう50歳目前だというのに 高いトコロから飛び降りて成功する夢だ・・・ 夢の中でも「膝関節が痛むだろうに なんでこんな事やるんだろう・・・」なんて思いながら 飛んでいる自分が居る・・・

そして目覚めた朝

「今朝は~ Kさんがクルマを取り来て~ Aさんが明日で~ Aさんのは終わっているので~」 と布団の中で考えながら・・・ 思い出した!! クルマを預かり時

Aさん「クルマがまっすぐ走らないから見ておいて」

と・・・

昨日「最後の清掃を残す所で終わりました~」

と ノーテンキに私 伝えてしまった!!

ヤバ! アライメント取ってない!!

ということで 急遽 四輪アライメントを測定する事になった台風の朝・・・

いやいや・・・ トンデモない現実に起こされましてですね。。。

(とはいえ 私がいけないんですがね・・)

午前中の納車を終わらせた後 アライメント開始

ふむ・・・

↑画面の赤印部分はエラーの部分

基準値より数値は外れているが 問題あるレベルではない・・・

まっすぐに走っていて 逸れていく傾向は数値データからはみられない

とりあえず基準値内に数値を納めていく

 

 

↑今まで 調整はされてきていない様子の調整部のネジ なかなか緩まず・・固く締め付けられているネジ 非常に高トルクで締められたか?新車から一度も緩めてないか?

各部調整後 調整部のネジを 私は高トルクでは締め付けない 次に緩まなくなるからだ(知ってる人は ここの調整ナットは固く締め付けない) 時折適正で締め付けられているのに触れると非常に気分が良い

そんな部分だから 締め付け後は 締め付けのマーキングの意味も兼ねて

↑こちら右側フロント

ペイントをするのですが このペイントが わずかながら「緩み防止」に貢献するのをご存知か??

↑こちらフロント左側

こうして マーキングと同時にネジ山にもわずか塗料を残す事で「緩み防止」の役割をするのである。

その昔のメカニックの知恵ですね。。。

 

と いうことで 何とか間に合った 台風の納車準備

 

まだ 本格的に台風は来ていない・・・ 今晩は果たしていかに・・・(私の読みは そうでもない と思う。。。)

皆様も ご注意ください。。