おはようございます

と 書いているつもりが「おはようございません」と書いてしまった 今朝・・・

冷たい雨が降る日が続きますが いよいよ「冬」といった感じで わたし「冬」好きかも!!しれません。。

昨日 今年のミッシュランが発表されましたね

カレー屋さんが入っていたり・・と 今まで ミッシュランの本は手にしたことありませんでしたが 見てみたいな なんて 今年は思ってみたりして。。

 

それ以外は 誘拐の話題と桜を見る会のニュースばかり・・・

 

さて・・ 本日は スパークプラグの話

ここのところ スパークプラグを交換するクルマが多く 気になって 今日の話題です。。

↑交換されたスパークプラグ

プラグには種類がいくつかあります ・普通のプラグ・イリジウムプラグ・白金プラグ・・等々・・ イリジウムは普通のプラグに比べて「ハイパワーで長寿命」とか「白金プラグは10万kmまで無交換で良い」とか・・・ その性能と寿命はは 今一つ・・・ その人により「プラグを交換してすごく調子が良くなった」という人も居れば「ふーーん」という人も・・・

詳しくはメーカーさんのWebにも書いてありますが・・・

整備記録簿にも明記されているのが気になった

 

↑記録簿に書かれる程に信頼があるのですね 

では現実はいかがなものなのでしょう

その昔のプラグよりは 良くなってますが 長い年数を使用すると やはり 汚れや減りが見られますね。

 

以前もこのブログに書いたと思いますが

・走行10万kmに満たないクルマのエンジンが不調になり

プラグを注文

すると 部品屋さんに「このクルマは白金プラグだから10万kmまで問題ないので プラグは交換しなくても」

と言うので プラグコードを交換

しかし 不調は直らず 他を点検するも 異常はない・・

で 「プラグを交換したら直った」 という結末・・・

いろいろありますが・・・

自動車修理も難しいですね。。