おはようございます。

お客様 各位には大変ご迷惑をお掛けしまして・・・すみません

分かっております

やらなきゃいけない事を・・・

ですが 昨日はさすがに疲れましたので・・・朝 一件お引渡しを済ませた後 休ませていただきました。

そんなご来店頂いたお客様Yさま

「最近ブログでお疲れ様な社長 これ 心の疲れは取れないかもしれないけど 身体的な疲れはこれで少しは取れるかもしれないから・・・」

と 「養命酒」を・・・

ホントすみません

そんなつもりじゃないいですが・・・ 御心配ありがとうございます。

でも 人間っぽくって良いでしょ??華やかな世界だけでない ドロドロの世の中・・・ 傍からみれば「大きな工場があって良いね」って そりゃ無いよりは良い 

が・・・ あればあったでそりゃ大変ですよ 財産があって その一つでの工場なら良いですがね。。。

 

今私に必要なものは!? 睡眠時間なのか?栄養なのか?運動なのか? うむ・・わからない・・・ いや・・・ 愛だよ愛!! 必要でもあるし与えるべきものでもある愛 皆様から守られて 愛を沢山頂いている分 

本日も沢山のお客様に「横浜より「愛」を込めて 発信していきます!!

 

 

いつもの 二年に一度の車検作業

人間でいえば「健康診断」みたいなものだ

洗うまでしなくてもいいのだが・・・こうする事により パンクのチェックもできる

やはりスペアタイヤの空気は少ない・・・

きちんと正規圧力にして クルマに積み込む

その他  

 

忘れられていたのか!?「エアコンフィルター」に「発煙筒」

有効期限が2012年の4月!?

まぁ 期限が切れていても使えない事はないと思うが・・

 

で 最近 ちょっと気になっているのが ATF(オートマチックフルード)いわゆるオートマのオイルである

オートマのオイルですね。

これ 街の整備屋さんは 交換する事を非常に拒みます「ゴミが入るとオートマがダメになる」とか「オートマのオイルは純正じゃないと」とか「圧送式の交換でないと交換できない」とか・・・いろいろ言われておりますが・・・ 早い話「交換したことにより調子が悪くなり壊れたら・・」というリスクを恐れ 交換したがらないです。

そんな噂を聞いて 我が社でも あまり交換はおススメしてきませんでした 

ここ数年は 我が社の代車群については適正オイルを使い ガンガンと交換しておりますが・・・ ウチに来るクルマの多くが 年数がそれなりに経過したクルマが多い そこから「代車」として使うだけに 交換すると非常にクルマの調子が良くなるのだが 「このATFというのは「交換すれば良い」というものではない」らしい・・

人間でいえば「血液」みたいなものか? 例えば 私がこの歳で「カラダの血液を10代の若者の血と入れ替えたからと言って 健康になるのか?」 

血液を交換する際に 感染病やその他のリスクは大きくなりますよね ましてや 年齢が高齢化すればするほど 他の病気になるリスクは大きくなるのではなでしょうか?? って書いていると ATFは人間でいえば「血液」みたいなものであるのかな?なんて思う

血液型と同じく 各メーカーの純正オイルを使用し ゴミの侵入を防ぎ交換をする

私のカラダに 上手く10代の血液とチェンジできたら・・ 運動能力が上がるかも!?若返りを果たせるかも!? でも一つ間違えたら・・・「痛いオッサン」になってしまうかもしれない でしょ??

 

血液は「生活を改める事でサラサラ血液」になってくれるが ATFは汚れていく一方で 自らキレイに戻る事はありません 

よって 交換した方が やっぱりいいですよね!?

 

上記のクルマは 変速ショックが大きく「「いちかばちか」で交換してみましょうか?」

ということで ATF(オートマのオイル)を交換してみましたが・・・

これが すごく調子が良くなり・・・ 今までの悩みは解消したと思われます。

 

よって これからは ATFにも力を入れて行こうかと 考えておりますが・・・ 

今のクルマは 密閉式などがある様なので・・ 

でも クルマのオートマ を理解するには その「構造」を理解するのが先決

それであれば 要らないオートマのミッションを 教材として バラシて その構造を知るのも大切な勉強の一つになるのか?? 

そんな事やったら ハマりますよこれ。。。

なんだか 楽しみになってきたよ。。

 

あっ! ちなみに 当社は 事故やキズを直す外科的な仕事を得意とする 自動車鈑金塗装工場

で 整備といえば「内科」的存在でしょう  当社が 国の認定を受けて 内科の診療を始めたのがここ10年弱の話。。。

実績が無い分 今まで自分も「なんで?どうして?」と思う事多々・・ それを 基本に沿って わからなければ調べる 事をしてここまできております 日々勉強です。

って考えると 内科も外科もそうですが「手抜き工事」って 結構あるんですね。。(あっ!また余計な事を言ってしまった!)