おはようございます

日に日にわかる 熊本の水の被害・・・

他人事じゃないよ・・・ と 思う・・・ 

何もできないけど・・・ いつも通りに過ごす事が 私にできる事 

 

 

週末の休みは「普段の仕事の疲れを取る」 という意味合いもあるが 皆様は そんな「疲れ」は抜けるだろうか?そもそも疲れていないのであれば 疲れはないだろうが 疲れている私は 土曜日の夜早い時間から 寝続けた・・・(寝落ちたともいう) 10時間近く寝た 日曜日の朝は 快適だろうか!?  いや・・・逆に疲れが抜けていない・・・人間的にダメになっていきそうな予感すら感じる ウダウダ寝・・・ それであれば ランニングでもして汗をかき シャワーを浴び 短時間でもぐっすり眠った方が 効率が良いかもしれない・・・

と 感じる 月曜日の朝

そんな日曜日の夕方は ちょっと気晴らしに出る

梅雨の中なので 足元にも制限があるが 楽しみたい

久しぶりに 海を見て・・・

甘いものをカラダに入れ

充電完了です!! 今日からまた バリバリいってみたいと思います。。

 

 

さて 車検の Kさまのトヨタスターレット

ブレーキオイルは ピストン完全戻し・出しによるブレーキオイル交換で 安定のブラックウォーターが出てくる。。。

 

ブレーキオイルだけで良いと言われたが キャリパーを外してのピストンスライドでのブレーキオイル交換だから ついで作業で固着したスライドピンを清掃・給油する 

ただオイルを抜くだけのブレーキオイル交換と ピストンを出して戻してのブレーキオイル交換では 汚れたオイルの抜ける抜け方が違う ピストンを動かす事により ブレーキ内部に沈殿したオイルが抜け出てくると同時に ピストンを動かす事により ブレーキのパッキンに異常があった時には ピストンの動きが悪かったり オイルが漏れてきたり と それ以外の損傷を確認する事もできる

わかりやすく言うと「池の水を抜いてから新しい水を入れるのと 水が入ったままの池に新しい水を入れるのと・・・」 入れ替えと考えたら???

が・・・

他工場で「ピストンを動かしてブレーキオイルの交換をお願いします」なんて お願いしないでくださいね  多分普通はそんな交換のやり方しませんから・・

きっと「何言ってるんだ?アホか?」と思われますから・・・(って この方法が きちんと確認しながら 作業する ブレーキオイル交換方法!?)でも デメリットもある それは 上手く作業しないとピストンが飛び出し抜けてしまう そうなると 面倒な事になる それ以外は見えなかった故障が見つかり「余計な仕事が増える」事だ・・・ でも 我が社では そんな追加トラブルを喜ぶお客様も居る「そうか~ついでだからじゃ~お願いしますよ」と・・・ まったく意味不明だが・・ わからなくもない  早いうちに悪い所が出て そこまで見てくれているのであれば と・・・理解して頂けるお客様も居る 

↑カレンダーにも書いてあるし・・・

整備といっても 奥が深いのね・・・ と 整備業界の新参者の私は思ふ梅雨の月曜日・・・ 新参者だからこそ 真面目に愚直に作業をする それだけ・・・

 

と いうことで 追加追加・・・で リフトを陣撮る事 数週間 「そろそろどいてもらってもいいですかね・・・」と 作業を早々に終わらせたいと思うものの・・・(言いたい放題ですがここには愛がある事をご理解頂きたい)

見て行くと 手を加えていくと・・・

追加交換となった ブレーキブースター  これは パワーステアリングポンプを脱着したりで・・・またも動かす事ができない・・・

一つ一つ見て 手を加えていくと・・・ ホントにキリがないが いつかはやらなくてはいけなかった作業だけに・・・

でも これで このネイキッドも すごい程度の良いクルマになりますよ~~ きっと。。。