と いうことで 今日はこんな話題。。。

 

この時期「4月から担当が変わります」

なんていう 取引業者さんなどが多いですね。

「同じ担当が 同じ取引先や会社と長い間取引をすると どうしても「なあなあ」な関係になり 悪いことをする営業さんが居たり」

することから 人事異動があったり  売り上げを上げる為に 適材適所に有能なスタッフを送り込んだりと・・・ ある様ですが・・

 

そんな お話を聞いていると  今の時代「自動車業界は本当に大変だな」と つくずく感じます(他人事ではなk自分も含め)

今までの様に 工場を開ければ お客さまが来る というわけではなく 「お客さまが何を求めているのか?」「どうして欲しいのか?」「何が本当のサービスなのか?」を 本当に考える時が多いですが  そんな お客さまが求めている「要求」が 個々最近 変わってきている感じがする様な気がするのは 私だけでしょうか??

今までは「とにかく安く」とか 「徹底的に綺麗に」と 二極化していたお客さま傾向であったのが ここ最近は「安心」を求めて 工場探しをされているお客さまが多い様な気がします。

「安心」なんて当たり前のことだろ」といわれそうですが そんな 安心が 当たり前ではないのが現代。

今日も「ひるおび」で「果汁が30%なのに100%とうたい 販売していた」という ニュースが やっておりましたが 当たり前のことが当たり前でないのですが  正直 こんな 何%なんて問題 本当に徹底的に洗い出したら とんでもないことになると思うのですね あちらこちらで不当表記になりますときっと

だって100%のドロドロのジュースなんて 飲みきれませんよ。

なら 「50%表記にすればいいじゃん」って なりそうですが 

大手メーカーが100%ってるのに ウチが50%って訳いかないでしょ??売れないでしょ?ってことになりませんか??

「いけないものはいけない」といってしまえばそれまでですが・・・

話はそれましたが それと同じ

 

私にすれば「とにかく綺麗に仕上げる」

ことを目標にしてお客さまの為に頑張っても お客さまが

「いや・・ほどほどでいいから 少しでも早く その分 ボディ全体的に クリーニングしてよ」 なんて希望だったら・・・

「程ほどで 全体が綺麗に見える仕上げ」をした方が お客さまに「ありがとう」って 思われるし

その時のタイミングと 何を求めるかで 大きく変わる作業

それを お客さま一人ひとりに対応していかなければならないのだと 思います。

 

たとえば~

時折来る営業さんで

「専務 タイヤ交換したい というお客さま居たら紹介してくださいね!」

って 営業に来て  その人が帰ると 翌日かその翌日に 必ずタイヤの注文が入ったり タイミングって 本当にあるんだな なんて その営業マンと やりとりしていると思います。

 

同じ商品を取り扱う業者さんが当社も数社 出入りしておりますが 欲しいときに在庫で持っている業者さんだと「さすが!!」って思いますもんね!

私共も そんな お客さまの「タイミング」に ぴったり入り込める様な自動車板金塗装屋さんになれたらな なんて思います。

 

本日もマツダMPVのバンパーの相談のお客さまが御来店 

「費用を抑えるべく リサイクル部品で~~」ということで このタイミング で部品は出てくるのか!?

これは 部品を探す私の技量にも懸かっております!! 

お客さまの求めている 要求にタイミングよくこたえられるか!!今しばらくお待ちください。。

さぁ 今夜も 頑張ります!!