おはようございます  

日曜版です。。

今日は インターネットのお話

こちらでも いろいろと 怖さを知らずに言いたい放題・・・  あまりの言いたい放題に 

まさに 業界からは「追放」されてもおかしくない当社・・・

 

時にはお客様に怒られ 時には喜び泣かれ・・・ としておりますが インターネットっていろいろと問題が騒がれてますよね・・・

「家族の画像をむやみにUPすると「いつ?どこで?」が瞬時にわかり 生活スタイルまでも暴露することになるから気をつけよう」みたいな ニュースピックアップ。。

または「ほりえもん」の 卒業スピーチがすごく感動的だ とか・・・(ごめんなさい 変態の私には良くわかりませんでした・・・)

感動や悲しみを 一瞬にして 世界に発信できる 道具でもある。。

 

このインターネットを 仕事で使っている人々・企業さんなどは「悪い評判」を気にされるだろう・・

私も それを気にする・・・

だから 私はあえて「悪い出来事」も公開する

先日も 作業方法をお伝えにお伝えしノークレームでお預かりした修理に クレームが二回?(三回?)ついた お客様が ご来店「作業してもらったところが具合悪くなってきた」と・・・

見させて頂くと そういう見方をすれば 確かに歪みが生じております が・・・ 塗装膜のわずかなもので 普通に平面でみたらわからない  感覚によっては「ほら見て」と伝えてもわからないレベル 斜めから歪みを見る様にして「光がこう当たって こうなって ほら これ」 って わかるレベルで・・・  でも お客様にしてみれば「気になる」のである。

でも 作業方法から 価格から 「これ以上は無理」と判断した私は「「弁償いたします」が ここの部分作業しても また 同じことになる可能性も大 先日もそれで数回いろいろとやり直したりもしておりますので これ以上「作業した」「ダメ」「やり直し」・・・を続けることは限界です ノークレーム対応なので「もうご勘弁させていただけないでしょうか」」と お伝えさせて頂いた

そもそも「ノークレーム」 として 預かったのに クレーム対応した私が悪い という話もあるが・・・ そこが間違いか!?

お客様「最初に ここの部分が この様になることは説明受けてなかった」

わたし「そこは 説明しておりませんでした すみません  ですが 先日も一度ここをクレーム処理させて頂き これ以上は 材質上 穴を開いている樹脂を埋めているのですから  しかも 部品を外して作業することをコストを落とす為に省いておりますので・・・・申し訳ありません」

お客様は「他の友人も同じ様な作業を他の工場で作業しているが こんな風にはなっていない」

と・・・おっしゃるので

わたし「では それは きっと腕の問題でしょうから ここの部分の部品を新品でお渡しさせて頂きますので そちらの皆様が ご依頼されている 工場で お願いできないだろうか??」

お客様「で あれば 悪いからいいです・・いいです・・・」

とお帰りになられたのだが・・・

お客様に 喜んでいただけなかった 案件 本当に言い訳ばかりしているようで 苦しく 悲しいです  作業前に ご説明したのですが「もっと説明すればよかった・・」と・・・  でも そんな「逃げ」のような弁解説明ばかりしても意味ないですしね・・・ そもそも そこまで 気にされるお客様に「カスタム」をしてはいけないのだと 私は思いましたが・・・

 

100人 1000人に 喜んで頂こう というのは無理!?「サリサリカレー」さんの様に 「一部の人に理解されればいい」 と割り切ればいいのか!?

 

 

でも  このブログを見てくれている人の多くは そんな よその工場では取り上げない  いや 隠すべき「クレーム」を 堂々と 取り上げる イカれているブログが 「信用」を頂いているのでもあります。

当社 クレーム率「95~99%(ほぼない)」 リピート率「かなりなもん」 修理代の回収率「100%」 

他工場 クレーム率「戻ってきたら直せばいい」 リピート率「来たくなければ来なければいい」 修理代の回収率「60%位」

 

そこが 違うことでしょうか・・・

 

ということで いつも 「楽しい!!」や 「笑った!!」のブログでなく 申し訳ありません。。。

プラスの様で マイナスの様な  良い情報でもなく 悪い情報でもない・・・ 当社のブログに 来週もお楽しみに!!