「他業種のお客様や知り合いからの質問」

「同業者からのなぜ??」

「羽鳥に聞いてみよう」

それだけ 皆様に「私共のことを覚えて頂いている」ことに感謝いたします。

 

私は自分なりに 今まで作業をしてきて 自分なりの苦労や疑問があり 一つ一つクリヤしてきたので

「塗装ムラが消せない」

「磨きで・・・」

とか・・・

お気持ちは 人一倍わかる気がします。

で 最近気がついたのですが

IMG_3343 IMG_3344

 これ 最近の「塗料メーカー」さんの 広告・・・。

これ 基本中の基本の事だと思うんですが・・・

 

よく 職人さんから 同じ質問を受けて 「シンナーを季節に合わせたものを使おう」とか いうと 質問してきた質問者は 「イマイチ納得していない」というか「オレ聞いてるのそういうことじゃないんだけど!?」みたいな顔されるのですが・・・  

「そこ」だと気がつくまで 私も時間が掛かりました・・・。

 

一時期 塗装に納得がいかず 講習会のお誘いがある度に必ず出席

行く度に「講師」は上手に塗装するのを見ては・・・ 「自分の塗装とは全く違う」と・・・モンモンとする毎日。

で とある講習の時

講師「では 次はこのパネルを塗装してみます」

「え~ 今塗装したこの塗装は~」

と次々に いろいろな条件で塗装をしていく講師 そんな説明を聞いている裏では 次の支度をするスタッフが・・・

その裏方のスタッフに答えがあった!!

これから塗装するパネルを何回も何回もシリコンオフという脱脂剤を用いて 清掃しているのである。 もちろん私もそんな掃除の事は知っていたが 自分が今までやっていたものとは別物  今まで自分が2回の清掃だとすると 5~6回の清掃を講師の裏で裏方のスタッフが清掃しているのである

でも 講習を受けている皆は 講師の塗装の説明に耳を傾けているので

だから

「次 これを塗りましょう」と講師が言った時点では もう 塗装するスタンバイはできているわけです。

よって

「キレイに塗れる」のである。。。

それから 私は「清掃」を大切にする様になり・・・

 

あとは メーカーの説明書 にしたがって作業すること・・・

これが 意外と重要・・・・

ですから

「よく清掃して」 「メーカーの要領書通りに塗装する」

と 塗装で悩んでいる人に言っても・・・

「この人 オレ言っていることわかってないし・・・」

と思われがち・・・

でもさ

・塗装のゴミは 塗装前の清掃でカバーできる

・塗装のヒゲムラやピンホールは塗装前の脱脂でカバーできる

・塗装のギラギラしたムラは 季節にあったシンナーの選択や塗り方で回避できる(もちろん清掃も)

・キレイに塗装するには 床の清掃 自分の作業着をきちんと塗装着に着替える 帽子をかぶることにより大幅に軽減される

 

と 基本は 「清掃」にあったのである・・・。

 

ほらね・・・ イマイチ納得 できないでしょ??

 

それより 

「塗装を均一に塗装するには 適切な塗料選びと 塗り回数!あとは スプレーガンとガン運びと 腕ですね!!」

って言った方が かっこ良いじゃないですか!!

でも それ・・・ 塗装要領書に もっと簡単にわかりやすく全部書いてありますし・・・ 基本塗装方法が・・・・

 

同業・各業種様からの ご相談・ご質問は随時お受けしておりますので お気軽にどうぞ!!私も勉強になります! 

「技術を外に出すことで??」と思われがちですが・・・ 上記に書いた通り・・・ 一部の理解して頂いた人にしかできないことでもありますので 私は「他の人に真似されて 自分が苦しくなる」とは思っておりません。。。 そんな話題はまた後日にでも・・・ 

と いうことで 本日も 基本に忠実に・・・ キレイな仕事を心がけ いきたいと思います。。