いつもお世話になっている 機械工具屋さんの 家クルマを修理お預かり。 同じ業界人の人だけに 目は肥えていられるお方・・・微妙にやりずらい感はあるが・・・まあまあそんな冗談も言える間柄だってことですね。

うむ~~左側 サイドステップスポイラー取り付け部が「ちぎれて」おり・・・ 普通の取り付けでは付きません・・・

まずは 現状を

  

↑ガタガタで 止め部分が外れてしまっています・・ 接着剤等で 止めることも可能ですが 長い年月のうちに外れることでしょう。。。

さて・・・考える・・・  ・早くて・きれいで ・しっかり取り付く 方法を。。。

 

ちょっとネジをつけることになりますが 今回はこの方法で。。

↑よくあるクリップ状のナットです(スレンレスなので錆びずに強い!)

 

↑これを 右の様に加工

 

  

↑仮付け 穴あけ 曲げ加工と・・・現物あわせで 穴は最低限度で もちろん錆び止め処理も欠かしません!

 

 

↑これが

 

  

↑こうなりました

ここで 私なりの「こだわり」なのですが ・脱着が可能な事 ・ボディ側の留めを上気味に スポイラー側を下気味に取り付けておけば「吊り下げている」取り付け方法となっており 今後乗っていくにあたって 重力でスポーラーが垂れ下がったり 落ちることがない・万が一スポイラーを強くぶつけた際に外れる位の取り付けに留めておく(ボディの損傷を防ぐ為に) と 長く乗れることを少し考えてみました。

この後 ネジ部も 傷だらけのスポイラーも塗装して キレイに完成です!

 

現在修理中です 出来上がりの写真を忘れなければ UPしますね。。

 

こんな作業の時に ちょっと役に立つ 不要になったネジやクリップ  「これも使えるな」 「これもこんな時に~」 なんてやってると・・・

ゴミの山になるのですが これ無かったら・・・(まぁ 作ればよいのですが・・・それを言ったら・・・ 要するに「好きなんですよ こういう作業が」)