先日

お客様A様「お宅で以前修理してもらったんだけど 今回もお願いしたい」

というお電話から始まり

わたし「ありがとうございます」

なんて いつもの会話から始まった・・・

 

なんでも お客様は大変急いで修理をしたい様子・・・

A様「とにかく今から見せにいくから!」

とのことでご来店

お車を拝見すると 部品交換が必要な修理で

わたし「価格を抑えるには リサイクルの部品を使う様にしましょうか??」

とご提案

Aさま「そうしてもらえると助かる」

とのことですが 少々人気車種の為に 

わたし「もしかしたらリサイクルが見つからないか 部品が出てきても高額かもしれません」

「その他 板金のプランや 新品だと幾らで・・・」 なんてお話をさせていただき 「とりあえず部品を探してみましょう」

と いうことで 検索

案の定・・・色違いで 高額の部品でしたので  早々にもお客様にご連絡・・・

わたし「検索した結果ですね・・・ リサイクルの部品はありません」

Aさま「はい それで」

わたし「板金で幾らでして」

Aさま「はい それで」

わたし「新品部品ですと高額ですので」

Aさま「はい そうですか 」

で 続けて・・・

Aさま「以前お宅にお願いしたときに頂いた領収書がありましたが その時には5万円だかで」

わたし「はい・・・」

Aさま「今回 修理代が高いからお宅に頼むメリットがなく それであれば ディーラーに頼んだ方が信用があるので ディーラーに頼むので わざわざお宅に出すメリットがないので今回はもう 結構です」

「ガチャ」

と 電話は終わった。。

 

ご協力できずに どうもすみません

私も もう少しお客様の立場に立って考えないといけません・・・ どうもすみません。。

 

と いうことで これで 終わるのが 普通の工場のブログ・・・

当社は ちょっと違うのです

 

ここからが 問題です。。 

お客様・・・ 

お客様・・・

「何?」・・・

「何なのよ!!」・・・

と聞こえてきそうですが・・・

 

 

気をつけてくださいよ!!

その昔 ありました・・・ウソの様なホントの話で・・・

「「「当社に見積もりに来たお客様のクルマが数日後・・・ ディーラーさんからそのお客様のクルマが当社に入庫になったこと・・・」」」があった。。。

ので・・・

「下請けは 羽鳥使ってないわよね!!頼むわよ!!」って 聞いてから入庫してくださいね。。

 

と いうことで  若干・・・グイグイな お客様の接客に あっけに取られた日の日記でした。。。

皆様に喜んで頂ける様 日々努力いたします。。

 

当社 いわゆる クイック修理やコンビニ作業もいたしますが  仕上がりをある程度重視した作業をしております。適当に「こんなもんだろう」という仕事がなかなかできずに・・・逆に その様な仕事はお客様にすぐに見抜かれます。

そんな「こんな感じだろう」で喜んでくれるお客様もいれば 「えっ!こんなもんでしか直らないの??」と言われるお客様も・・

人間 結局「欲」がでるもので 「なんで ここまで直してくれなかったの?」とか「こんなもんか?」と言われるとですね・・・

それゃ お客様の中には「こんなもんだね うん 価格抑えてるんだから」と理解いただけるお客様もいらっしゃいますが・・・  少ないのが正直なところ・・・

 

ということで 当社 激安店ではありません

市販の鶏ガラでラーメンを作るのではなく

朝から トンコツを煮込んでお客様をお待ちしております

ラーメンの麺も 太麺~細麺まで 揃えており 固め~柔らかめまで お好みの茹で方をで提供します

よって 「特別なコースを」 と 長い間 入庫をお待ちいただいているお客様もいるのも事実です。

 

メーカーからの信頼を頂きディーラー様からのお仕事も 頂いております

ネットを見て 口コミで と 多方面からいろいろなお客様に支えられております

 

「特別な価格を抑えた コンビニ作業」はいたしますが 「ただ安いだけのコンビニ作業」はできません

保険ではない修理の時

ある程度のお見積もりやプランを お伝えし「お客様のご予算は?」と いつもお聞きします それにあわせ「メリット・デメリットをお伝えし 作業」いたしますので ただ「安く」や「安く 最高級の仕上がりに」は厳しいのが正直なところ  だって お客様に「幾らで作業希望ですか??」なんて聞く修理屋居ないでしょう・・と私は思います  それだけに 正直に商売します。

 お客様の「腹」を探り お客様も私共の「腹」を探った 接客はしておりません。 だから 保険修理の時には適正価格で対応 自払いの時にはリーズナブルに どんな時にも 当社をご利用いただけるから 価格を抑えることができることもあるのです。

「愛」のある作業はできますが 「質を落とす」作業は「やれ」といわれればやりますが 「愛」は一応 込めますが・・・

お客様と 心が通えば 価格を抑えることができますが 心が通わないと 生意気にも お仕事をお断りすることもあります

わがままばかりで すみません・・・ 

その代わり 他店にはない「何か」をご提供させて頂きます それは・・・ お客様が一番わかって頂いているはず・・・だと思っております。。

 

ご理解の程 よろしくお願いします。