おはようございます

 

百田尚樹氏がなんだか 話題になってますね

ラジオで言っていた

「百田さんは 作家であり 政治家ではない 政治や日本の歴史について この人が語るのはおかしいだろう そういうことをするから おかしなことになる」

と・・・

確かに うなずける・・・

私は別に百田さんが嫌いなわけでも 好きなわけでもなく・・・

ただ・・・「確かにその通りだ」と・・・ Wikiにも「作家・小説家」と・・・

 

明日は 高嶋ちさ子さんについて・・・

 

では 本日もいきましょう

こちらのBENZの話題に戻りましょう。。

IMG_3332

 

おさらいをしますと

今回・四輪アライメントの寸法が取れない  ・車高が違うのでそれが原因か? ・ついでなのでダウンサスとショックアブソーバーを交換してカスタムしたい 

ということで 順番に作業をすすめておりますが

取りあえず サスペンションを組み込んでみたところ  車高の高さ違いは解消されず・・・

でも その作業中にも「何かこのクルマ やってあるな・・」と感じてはいたので 常にお客様に報告しながら作業を進めておりましたが

で 本格的に車両に手を掛けます

IMG_3331

↑水平に車体を持ち上げてみると 個体差はあるものの・・・ 必ずこうなります・・・

 

で 原因を探る・・・

DSC09854 DSC09855 DSC09860 DSC09861

↑右側

DSC09856 DSC09857 DSC09858 DSC09859

↑左側

ボディで寸法を取ると 狂いはない。。

 

次に フレームや足回りから寸法を取る

DSC09865 DSC09866 DSC09871 DSC09872 DSC09873 DSC09874

↑右

 

DSC09862 DSC09863 DSC09864 DSC09867 DSC09868 DSC09869 DSC09870 DSC09875 DSC09876

↑左

 

で 上の画像から細かく寸法を見てみましょう

DSC09860

まずはここの寸法

DSC09861 DSC09859

↑フロントバンパー下部 左右 狂いなし

 

 

DSC09854

次にココ

DSC09855 DSC09857 

↑サイドステップジャッキアップポイント部 狂いなし

 

ついで フレーム寸法を取る

 

DSC09862

フレーム上部からの寸法

DSC09866 DSC09864

↑左右で15~20mmの差があります

 

DSC09867 DSC09868

↑続いて サスペンションメンバーネジ取り付け部後部

DSC09871 DSC09872

↑右

DSC09869 DSC09870

↑左

やはり 右側のフレームが上に上がっている様子

 

「これ 作業前に寸法測定して お客様に伝えるべきだったのでは??」

と 聞こえてきそうですが

「はい その通りです」

が・・・ですね  

DSC09838

何年前のスプリングですか?ヘタリは? 車高調整のカラーは何mm入ってます??

DSC09786

↑お客様は作業前にウキウキで パーツを購入されてます

 

「フレームが曲がっていますので スプリングを交換しても 直りません」

って言えば明確な答えでしょう・・・

ですが 上の画像を見てもらってわかる通り 外側から見たこのクルマは「極上車」そのもの・・・  

 

それよりも 先に このフレーム寸法の現実を知ってたら 私も「やるだけ無駄ですよ」と お伝えし そこで終わり・・・

でも お客様が当社にご来店頂いた理由が ここにあったのかもしれない・・・

 

お客様に 現車を見ていただき 確認 

 

私に出されたお客様の希望は

Iさま「では センム  センムのよろしい様にお願いします」「できれば外から見て車高が合っていて ハンドリングがクイックになれば嬉しい」「あとはお任せいたします」

と・・・

「事故車じゃ もう乗る気ないから 乗るのやめるわ」

という答えは返ってきませんでした。。。

いうことで 

 

ただ 取り付けるだけのサスペンションキットにはならなかった・・・こちらの車両であります。。