おはようございます

降りますね・・・ 各地域に被害をもらたらせながらも進んでいる台風・・・  靴の乾かない毎日 出勤・通学 お疲れ様です。今日も心和むブログでいってみましょう。

 

今朝は スパムメールに目が留まったので そんなセールスメールを科学してみましょう 

 

未来事業株式会社 <mm-info2@mirai-j.co.jp>

↑というところからのメール

[spam]【特集号】明日10日開催「未来経営塾」50回記念講演の内容についてお知らせです。

↑メール題名

~~~~~↓メール内容~~~~~

経営プロデューサー 吉岡憲章です。ご存じ“常識破りの再建請負人”です。

 今回はあまり楽しくないお話で恐縮ですが、会社の収益力が落ちてきますと
「何をやってもうまくいかない」というような閉塞感を経営者は持つものです。

そんな時の社長が最初にイライラするのは、実は自分の社員たちに対して“感
情的な食い違い”が多いようです。
例えば「ウチの社員たちは・・・・と思っているんだから!」。

この「・・・・」の部分はこんなことかな?(まるで、TVの「笑点」のようで
すが)
 ・仕事は天から降ってくる
 ・悪いのは経営者が悪いからだ
 ・わが社は潰れない
 ・誰かがやってくれる
 ・言われた通りやれればよい
 ・だって、教えてくれないんだもん
 ・知らない、できない、やったことがない

 しかし、そう思った時にはこう考えてみましょうか。
“このようなことについて、最近社員たちと話し合ったことがあったっけ?”と
自問自答してみることです。恐らく“もう何年もきちんと彼らと話し合ったこと
はないな”ということになるのでは?

 こんなことが、会社に流れる(特に経営者の心の中にある)閉塞感のおおもと
なのかもしれませんね。ぜひ、社長を中心として成長にチャレンジするチーム作
りをしていきましょう。

 さて、私どもの未来経営塾も明日10日(木)には50回目を迎えます。
ひとことで50回と申しましても始めてからおよそ5年も経つのです。
そこで、50回を記念しまして皆様を無料ご招待させていただきたいと思います。
座席も残り少なくなっておりますので、ぜひご興味がある方はこの機会にご参加
下さい。お待ちしております。

               経営プロデューサー MBA 吉岡 憲章 
~~~~~以上~~~~~

 

さぁ いってみましょう   私はここが気になった

 ・仕事は天から降ってくる
 ・悪いのは経営者が悪いからだ
 ・わが社は潰れない
 ・誰かがやってくれる
 ・言われた通りやれればよい
 ・だって、教えてくれないんだもん
 ・知らない、できない、やったことがない

今の時代 こんなこと 思っているとしたら・・・仏様・・・だ。

 

 

では 細かく 私の見解で いいたい放題 言ってみましょう

 

 ・仕事は天から降ってくる

↑そうではない・・・ 地道な努力からなるものだ・・・でも いろいろ大変ですよね 時にはカラダやお金を使って仕事を取ることも仕事だと思うが・・・ 本当に大変だ・・・

 
 ・悪いのは経営者が悪いからだ

↑正解・・・ 
 ・わが社は潰れない

↑明日はわが身だ
 ・誰かがやってくれる

↑誰もやってくれない(んじゃなきゃ 夜中まで働かない・・・)
 ・言われた通りやれればよい

↑その通り  お客様の希望を叶えればいい 余計な事はしなくていい 
 ・だって、教えてくれないんだもん

↑教えても吸収しない人間に幾ら言っても無理 (水を吸わないスポンジと 超吸収スポンジの違い)
 ・知らない、できない、やったことがない
↑ある意味 正直で良い  無理に「できます」とか言って できないほうが・うそつき・技術の無さ とWの無念残念。。

 

と いうことで これ 私の見解ですが・・・ 

これを社員さんと話合おう と・・・ 確かに いろいろな意見が出てきて面白いかもしれない・・・

でも 私思うに どんな仕事でもそうだが 

・まずは基本

次に

・自分がお客さんだったら?? 

を考え

・どう行動すればよいか?

を考えれば 楽でしょう。

 

では・・・ 「誰でも どんな仕事でも できるのか??」 といえば それは違うだろう・・・

例えば 極端な話だが 私が「福山雅治の様になる!!」とか 「2020年の東京オリンピックの日本代表を目指す」と言ったら??

「バカか!?」とか 「とうとうおかしくなったか!?」 と言われることでしょう・・・ それは自分でも承知・・・ というのも 「少なくとも 「自分の身の丈」 それを「知っているから」だと思う

彼らは 努力もあるが 生まれ持った「センス」や「才能」がある  努力で何とかなるところもあるが その人が持つ・雰囲気や・タイミング・見た目 これ全て 十人十色・・・

仕事もそうじゃないかな??なんて思う  

 

詐欺師 なんていう仕事 聞こえは悪いが 立派な仕事   それに似た合法的な仕事だって沢山ありますよね。。 ただ その様な仕事でも 「本人納得の上ならいいでしょ?」「騙している気になっているか?」「気にするか?」「気にしないか?」ただそれだけだと思うのですね。

我々の仕事も同じ

修理する側の我々が

「そんなのいいじゃない クルマが走る分には気にならないし」

とか・・・

「これは もう仕方ありません」

など・・・

そんな センスや感覚 って 本人が相当に考え変えようとしない限り  幾ら言っても変わりません・・・ 

また「それでいい」といおお客様だって居られるのですから!!

今までそれで生きてこられたのであればなお更です。

それを ミィーテングという時間を使っても 仕事を見せても 教えても 本人が「俺おかしいかも・・・」って気が付かない限り 変わらないと思うのですね・・・

早い話 勉強したくない学生に 幾ら言っても学力が上がらないのと同じ   同じ子どもなのに 志が違えば「目標に向かって学んだり 大学を目指したりするだろう」 実際 私は学生時代「それ」を経験したから ものすごくわかる・・・  だからこそ 今は「同じスタートラインからスタートする講習や資格などの勉強会であれば「皆スタートラインが同じならば この何十人の中で一番になってやろう」とか心の中で今は思う」

社員皆が日本一を目指している会社であれば「オレも頑張って社長の様になろう」とか 何か目標をもって頑張る  そしてどこかで「自分の手でやってみたい」と独立・企業する  私はそれはそれで良いと思う。。 それだけの志があれば その会社に居る一年 二年は無駄でない   会社としては ライバルが増えることになるが それがわかっている人間であれば 会社経営がどんなものなのか 仕事をどの様にするか を理解するであろう  よって お互いに良きライバル関係になるんじゃないかな?と思う。 

 

ということで 私の言いたい放題に 書いてしまった今朝の ブログ・・・ 

時に こんな ホンネも 見ている側からすれば「へぇ~ そんな風に思っているんだ」と ご理解頂ける はず。。。と。。

その昔 中村勘三郎が生前に言っていた言葉で「一生懸命努力して やるだけのことやってごらんよ それで失敗したときや どうにもならなくなった時には お客様に素直に ごめんなさいすればいいじゃない」

と・・・

それからは 「変に ごまかしたり ウソをつこうとするからおかしくなるんだ」と言うことが わかり 今は 正直人生で仕事をしております。。

 

と いうことで 長々と・・・ お付き合い頂きありがとうございました。

 

本日も正直人生で 且つ 大胆に!変態に! 仕事に取り組みます。。

 

経営プロデューサーの吉岡さん  改めて考える時間を  ありがとうございました。。