と・・・ まさか これに「その2」が続くとは・・・

 

で 昨日書いた話題が ちょっとだけですが「ザワザワ・・・」しておりまして

そうですよね こんな書き方したら「修理受付をしないのか??」ってなりますよね。。

いえいえ 普通板金は二年もかかりませんから ご安心ください。

とにかく お困りの際は 小さなキズから車検まで ご相談ください。

 

昨日 お客様からのお問い合わせメール

~~~~~

> <お問い合わせ内容>
> はじめまして、作業日記ブログ担当者様
>
> 全塗装について教えてください。
> ブログですと2年待ちとの書き込みがありましたが本当ですか。
>
> よろしくお願いします。

~~~~~

との お問い合わせご質問

 

 

 

 

で ご返信させていただきました

以下 私の返信↓

~~~~~
お問い合わせ どうもありがとうございます
全塗装はブログに書いた通りです

と いうのも 当社 ご存知の通り 全塗装専門店ではありません

他の仕事をこなしながら 全塗装をしておりますので どうしても 合間合間での作業となります。
また 全塗装をメインとした作業とし 正規工賃で算出すると どうしてもかなりの高額作業となります
その費用を少しでも抑えられる様に お客様には「お時間をください」と 申しております。
また 当社では ごく普通の板金を抱えつつ 全塗装や レストア的な作業をやらせていただいております 現状 そうでないと経営していけなのが現状です。

たとえば その一台の全塗装 それに 張り付いて作業すれば そんな時間は掛かりません それ以外 何もしなければ・・・ その代わり全塗装 一台辺り 100万円~お金を頂かないと合わないのが現状です。

ですが 現在 どの様に上手に全塗装をこなしていくかを 検討し模索しているのが現状です(経験が無いとかではなく「今以上・今まで以上のクオリティを求めて」です)。
それと同時に「他店で作業したのだが・・・」と 作業後のお客様のご相談を受けたりして・・・そうした仕事を見て「自分達は何をしなければいけないのか?」となると どうしても この様な時間が掛かってしまいます 申し訳ございません

お客様にお待ちいただくのは大変申し訳ないのですが また その全塗装を仕上げることができる職人が少ないのも確かなことです
クオリティを落としてまで時間短縮して全塗装をするものでない と私は考えております。
だからといって われわれの仕事が最高な全塗装を提供する という施工自慢なんてありません。できることをできる限りにで ここまできています。

もし 全塗装 ご検討いただいていられる様でしたら その辺りのご理解を頂けますと助かります。

長々と 申し訳ございません。
よろしくお願いします。

~~~~~

以上 私の返信メール

 

と いうことで 「何年も待たせないで とっととやればいい」 と  確かにその通り 私も 全塗装でお待たせしてしまっているお客様のことが 常にここ十年頭から離れない ただただ・・・申し訳ないと・・・

「いつ?誰が?交通事故を起して 修理入庫するかわからない」 そんな予測のつかない作業の毎日 

正直 予定を組める全塗装は うれしいお仕事でもあるのです。

ですが 例えば全塗装だけでは ご飯を食べていけません

それのみ で 一台入庫できる様な作業場で全塗装のみを実施していれば別でしょう

全塗装の作業の多くが「清掃」なのです どうしても 「全部を塗る」という作業が大変と思われがちですが 私は「清掃」が一番大切かと思って作業しております。

全てにおいて塗装する作業 その全てから ゴミが出ない様に 部品を外しては清掃 塗装をする前に清掃 部品を取り付ける前に清掃し取りつける・・・ 

そうです「清掃」なんてやらなくても 部品は外すこともできるし取り付きますし 塗装もできます

が 最後 完成したときに その違いが出ます それを分かるか?分からないか?  分かる人だけが 待ってくれているものと・・・ だから お待たせしている分 私は作業には 手を抜きません 「当社は最高の全塗装をする」とも言いません 「今できることを最大限に お客様にこれからも喜んで楽しんで またそのクルマに10年 20年と乗っていただきたいと思い全塗装します」

そんな考えで 全塗装 それ以外の仕事も 施工しております。

 

本日は 全塗装について 熱く語ってしまいましたが・・・ 「とっとと仕事しろ」というお声が聞こえてきそうなので・・・ 今日も頑張ります。。