以前から クルマの修理を頂いたり 顔見知りだった 近所のクリーニング工場に勤めるおばちゃん。

当社の二件隣のクリーニング工場  「近所の人のクリーニングも受け付けてくれる」と いうことで ココ最近 私自身も利用させて頂いている。何せ引渡しが近所なので楽でよい それで キレイに仕上がるのである。先日も 気に入ってはいたものの・・毛玉だらけになってしまったセーター  もう着るのをやめるか?と思ったのだが・・・ 最後にクリーニング出そう と お願いしたところ 毛玉が取られて キレイになって帰ってきたのである!! その後もいろいろとお世話になっていて 先日 いつものおばちゃんと挨拶

わたし「いつもすみませんねぇ~ キレイにクリーニングしていただき助かります」

おばちゃんIさん「いやいや ありがとうね 最近沢山出してもらって 助かるわぁ~」

わたし「いえいえこちらこそ」

Iさん「クリーニングで仕上り悪かったら言ってね!!」

わたし「いえいえ全く問題ないですよ~ 逆にキレイに仕上げて頂きうれしいです」

Iさん「クリーニングもね~作業する人間によって仕上りがさまざまだからねぇ~」

わたし「ほ~手作業だから 確かにそうですよね」

Iさん「そうなのよ~ だから 私がいつも目を光らせていて 見てるのよ」

わたし「ほ~」

Iさん「しかし ダメな人間には何度言ってもダメなのは つらいわ~」

わたし「 そうなんです??」

Iさん「自分の立場になって考えてみろ!って言ってやるんだけどね~なかなかねぇ~」

と・・・

クリーニング屋さんも大変なんだな・・・と・・・

ここで おばちゃんが言う

「ダメな人間には何度言ってもダメなんだ」と・・・いう言葉

ここが非常に気になった・・・

本当に「何度言ってもダメなのか?」

いや・・ でも 感覚の違いっていうのもあるだろう。

例えば 最近の私のヘアースタイル

私は好きでボサボサパーマ頭になってますが(天然パーマです) この頭をみて「ダッセー」と思う人もいるのであろ。。まさに 感覚の違いかと・・・。 仕事の仕上りについても同じかと・・・(かといえ私の頭は カッコいいわけでもない・・・)

今まで育ってきた環境で決まってしまう!? 人それぞれの感覚・・・

キレイなものを「キレイ」と受け取るか?「そうなの?」といって受け取るか

美味しいよ といわれたものを「美味しい」と受けるか? 「イマイチな味」と受け取るか?

私は時折思う「ピカソの絵」

あれを芸術だと!? だれが決めた!? この世にはもっと繊細で素敵な絵は沢山ある。

が・・・ 

この世で生きる限り「ピカソ」は「ピカソ」なのである 訳がわからぬとも・・・ピカソなのである。。

そんな 世の中の あんなことやこんなもの・・ 経験していないと 良いものか?悪いものか?もわからない・・・

少しでも 多くの「よいもの」を学び どんなお客様からも「ハトリにお願いしてとよかった」と 言っていただける様・・・ 毎日精進していきたいと思います。。

さぁ 頑張ろう!!