いやいや・・・ 降りましたねぇ~ 

IMG_6983 IMG_6984

冬ですからね・・・

IMG_6985 

お爺さんではあるものの・・・雪はやはり好きな様です!!

IMG_6982 IMG_6981 

でも 朝は雨になっていて 天気も回復するそうなんで 荒れた天候にはならなさそうですね。。

 

ということで FRPスポイラーの取り付け いってみましょう!!

DSC00542

部品も到着

ここからは ・現車に取り付け仮合わせ・塗装(下処理)・本塗装・組付・磨き と いった順に作業が進みます。

 

そして 今回のスポイラーは「塗り分け」がある ツートンカラー

alvel_aero_f_al_b alvel_aero_r_al_b

↑(メーカー様画像)

フロント先端部には

DSC00545

↑これ カーボンのアクセントモールね。。

alvel_carbon_b

↑(メーカー様画像)

が付く

お客様S様「この質感にあった感じで スポイラー下部のブラック部を塗装して欲しい」

と・・・

alvel_aero_f_al_b

わたし「フィルム転写やステッカーを貼らなければ カーボンに見える様には塗装できませんが・・・」

S様「いえいえ カーボンに似た質感でいいんです 全く「カーボン調に」という意味ではありませんから」

と・・・ いうことで おわかりですね・・・

BLITZさんのアルファード画像を見ればお分かりの通り フロント・サイドリヤ共に下部に 黒いアクセントラインが入るのですね。このBLITZさんのデモカーはツヤありのガンメタリック お客様が希望するのは「メンテナンスに困らない艶消し感を出して かつ カーボン調に見える黒が良い」とのこと・・・

この注文の時点で 関東自動車鈑金塗装組合の99%の業者さんが「え~とね 無理」と言う案件・・・

 

で 実際には 12月27日に車輌は入庫 その際に 色の打ち合わせ

いつもの通り ツヤ消しのサンプル板を数枚S様にお見せし 少し打ち合わせした後 S様は「あの~こんな感じで 後は羽鳥さんにお任せしますわ」と・・・適当な打ち合わせで決定  こうなると お話は早い お客様としては「任せても大丈夫だろう」と判断頂けたと・・・こちらとしては判断 こういう仕事は見事に仕上がるんですね~。

で これで 最大の塗り分けの色の山場は越えたので 一安心

と 思った瞬間

S様「あの~ハトリさん  もう一つお願いしたいことがあるのですが」

わたし「はい 何でしょう?」(と 返事はしたものの・・・「今度は何だ!?」怖い・・・)

と カバンから取り出したものは・・・

cddfgf htdh 

バックフォグランプ(霧灯)です。。

S様「これ このスポイラー用ではないのですが・・・

IMG_6986

でも あるじゃん!

 

だが・・・

メーカーでは

IMG_6988

「開発中」とのことですが これが付くという「噂」で仕入れてみましたので 

IMG_6987

お願いしたいのですが・・・」

と・・・

わたし「はい わかりました」

S様「ついでに 電源も取ってもらってもいいですか??」

わたし「はい・・・」

と 

「開発中」ということは 汎用のものでは付かないのでしょう・・・きっと・・・

違うか!?

 

すこしずつ ボリューミーになってきました案件・・・ さぁ 頑張りましょう。。

と クルマをお預かりし 打ち合わせが終わった12/27でした。。