おはようございます

今朝は 汗をたくさんかいて 目を覚ましました。

少しは涼しくなった感はありますが まだまだ暑い・・・ 冬の寒さが たまに欲しい・・・と思います。

果たして 夏がいい??冬がいい??   私は~冬の方がいいかも!?

新しいiphone7が発表! とのこと・・・

今使ってる電話も古いし・・・とは思うものの・・・買い替えるにははなぁ・・・ 電源スイッチ部のみ修理して使うかな・・・まだ使えるしネ。。。

ということで 本日もいってみましょう

本日は

IMG_9877 IMG_9876

ブレーキのお話し・・・

img_8324 img_8453 img_8686 img_8687

こうしてブレーキシステムを取り外すと 油圧でコントロールしている ブレーキオイルを一度抜きとり作業し 組み付け後「エアー抜き」という作業をします。

ブレーキの油圧ラインには 空気が混じっていてはいけません 完全真空のオイルラインになってないといけません。

我が社では 作業後 一度エアー抜き その後試乗し またエアー抜き そして納車前に最終確認にてエアー抜きと最終確認して エアー抜きを何度がし エアーを完全に抜きます。

というのも ここのブレーキシステムにエアーが残ると ブレーキの引きずり 最悪の場合 ブレーキ部から火災なんてことも・・・怖いですね~

お客様から車を預かり その車の「ブレーキ感覚」っていうのを覚えておきます。そして作業 作業終了後に最終確認をして「以前と同じ踏みしろ」は確保しておかないといけません。その為に「あやしい??おや??」っと思ったら 考えることなくエアー抜きを実施 だから私は二度三度のエアー抜きになるのですね。。。

 

皆様もたまにはエアー抜きを!!

ということで 今朝は非常に眠い・・ので またのちほど・・・