おはようございます。

本日は健康診断Dayです。 午前中は出たり入ったり・・・で

一年に一度ですが 怖いですね・・

仕事以外で 不摂生はしてませんから その辺りは安心ですが 見えない病気っていうのもありますからね・・・できるものなら人間ドックなり きちんと検診するのがいいのかな?なんて 思います。

そんな前日の昨日

img_0399

隣町では有名な地元地主のY氏が来店

Y氏「トラクターのハンドル部の溶接部が外れた」

と 出先で連絡が入る

わたし「溶接ですね」

Y氏「そう 夕方行くから頼む」

ということで来店

img_0400

ハンドルの「スタビライザー」の付け根の溶接が「ポキッ」っと外れてます。といういり 鉄板がちぎれております。

imufukig_0407

S氏に溶接を任せ いろいろ話をしていると

わたし「これ もう何年使ってるの??」

Y氏「もう30年位か!?」

わたし「すごいな~」

わたし「このタイヤは~~」

Y氏「一応チューブタイヤらしい・・・」

わたし「らしい!?って 空気入れないの??」

Y氏「畑では外してしまう 仮についている 移動用のタイヤだから」

わたし「うわ~ ちょっとタイヤにエアー入れてあげるよ」

Y氏「どっちでもいいよ」

と なぜか乗り気でない・・・

で タイヤのエアーはもちろん「0」何も入ってない

わたし「でも これエンジン式だから エンジンオイル交換とかはやるんでしょ?」

Y氏「いや・・・やったことない 注ぎ足すだけだ」

わたし「マジで!!」

自慢げにY氏「過去に一度もやってないはず」

わたし「えっ! じゃ~エアークリーナーとかは??」

Y氏「無論 点検する訳がない!!」

わたし「え~~マジすか!!」

Y氏「でもね 壊れないの!」

わたし「壊れないっても・・・ 安いもんじゃないでしょ?壊れたら困るでしょ??」

Y氏「まあね・・・」

わたし「じゃ~こういう農機具も定期点検する工場あったらいいですね」

Y氏「お~~やる?? 出すよ出すよ」

と・・・

このトラクターのエンジンは4サイクルエンジン 玉ねぎを作る時に使うとか・・・使用頻度は少ないのでしょうが 少ないだけに 日ごろのメンテナンスはしっかりしておかないと いざというときに 動かなくなる・・・

そんな一台だって 下手な中古車よりお値段は高い・・ 大事にしていただかないといけないだろう。。。

 

さぁ 一日5km ダイエット計画の 結果が 本日の健康診断の体重測定でわかる。。。 さぁ 私の身体の健康状況はいかに!? 10年20年前の体より 調子の良いことは確かだ・・・