このブログを見ていただいている 方々 本年も どうぞよろしくお願いします。

昨年は あっと言う間にいろいろあり 終わってしまい・・・

何か目標を達成したか?と聞かれれば「日々を生きた」としかありません

それよりもなによりも 社員・家族や自分が健康で新しい年を迎えられただけ感謝しないといけません。 当たり前に朝が来て夜がくる 夏は涼しく 冬は暖かく 迎えられるだけ感謝しないといけませんよね。

で「今年の御社の目標は」と聞かれれば

「今年もこだわらないことが最大のこだわり」として

 

私個人としては「休日を確保しリフレッシュする」

年末 休みについて書いたら 当社を贔屓にして頂いているお客様から メールが!! しかも31日の夕方に・・・ お叱りのメールかと思いきや・・・

以下お客様からのメール

茨城のOOです。突然済みません。ご無沙汰してます。

(覚えてらっしゃいますか?黄色いNAロードスターをフレーム修正・全塗装していただいた者です。)

羽鳥さんブログの読者・ファンだったのですが、ここ一年くらいは、毎月のうち半分くらいしか読めてない、

なまけものでした。

でも、この年末に、結構、よく読みまして、

お父様がお亡くなりになったこと、ワンちゃんのポールちゃんまでなくなったことを知りました。

(お父様のご不幸は、ブログに御葬儀の事を書かれていた時にもしや?と思ったのですが、忙しさにかまけてしまい、

お悔やみも申し上げられず、大変失礼いたしました。

ポールちゃんのことは、全く知りませんでした。 

そんなご不幸の中、羽鳥さんは、とっても良いことを決意されておられまして、とっても嬉しくなり、

メールした次第です。

だって、来年2017は休むって、「日曜日は休むって」言ってるじゃないですか!

いいじゃん(ヨコハマ弁)!

て、思わず嬉しくなっちゃいましたよ。!!

 そうです、羽鳥さん、休むことも大事なんです!

毎週一日二日は。

休むことでリフレッシュができ、仕事への新たな活力・想像力・底力が湧いてくるんです!

【羽鳥さんは、クリエイティブな仕事しているお人です。】

得意技の板金塗装のみならず、修理・整備にも手を出しておられる。

この修理整備がまた、他の作業者が嫌がる拒否するようなものなのにも関わらず、

敢然と立ち向かっている。

挑戦している!

そこに我々自動車愛好家は心打たれてしまうのです。心惹かれてしまうのです。

思わず、自分の車もこんな人に作業していただけたらなあ、板金ともども、と夢想してしまうのです。

羽鳥さん、来年は必ず休んでくださいね。

お父様の残した借金・大きな社屋・工場を守ることは、

サラリーマンの私には想像もつかない大変さの連続なのでしょうね。

でも休んでくださいね。

約束ですよ。

羽鳥さんも、コツコツ、頑張ってくださいね。応援してます。

ちょっと話がそれましたが、

私は嬉しかったんです。

羽鳥さんが休むことを決意されて!

 きっと長く、このお好きなお仕事が、つづけられますよ。

 では、また。

以上

 

ということで お客様から「休め」命令が・・・

普通は「もっと働かないと」とくるところが・・・

でも メリハリですよね

そこは上手くやっていこうかと思います。

 

でも 今年 真剣に考えているのが  「自動車と何かをコラボさせたい」とか「クラウドファンディング」的な何かアイデアであったり・・・ ご来店のお客様の心に残ってもらえることをしていきたいなと思っております

しつこい様ですが 昨年冗談で言ってた「JKラーメン・蕎麦」的な・・・(ものの例えはイマイチですが

例えば お寺とアニメがコラボしたとか 警察とアイドルがタッグを組んだとか・・・ とにかく 今の顧客以上に多方面からの人々に「クルマ」というものを楽しんでいただかないと この先がないかな??なんて思ってみたりして

先日TVで見ましたが トヨタの社長が最近「ラリー」に力を入れているということで そんな取り組みも 面白いかと・・・

そんな 取り組みの一つ「マグロ企画」 こちらは市場調査を重ね(二回しか行ってませんが)各店のマグロの数を食べ 自分なりに「お客様にプレゼントしてもいいかな?」と思えるマグロ店とコンタクトを取り始めております。(結構 やる時は真面目にやってるんですよ) 店主の気まぐれで マグロが貰えるなんて嬉しいじゃないですか!?と 私は思うのですね(マグロ嫌いな人ごめんなさいね) そんな くだらないことを日々考えて 楽しんで働き 楽しんで休む ことを目標にいきたいと思います。。

 

と いうことで  本題へ

img_1113 img_1112

昨晩は 父の菩提寺へと ご挨拶に。。。寒かったですが例年に比べれば暖かい冬ですね

 

で 日曜日は いつも ダイエット企画

「いつまでもデブだと思うなよ2017」

昨年10月頃から始まったダイエット企画

img_0913

↑2016年12月初め頃 汚い画像ですみません

自らを戒めるべく こうして走った記録とデブの裸体と体重を「インスタグラム」でアップし 3日坊主を免れる方法へ・・

img_1110

↑で 昨日 なんか余計な肉が少し減ったか!?

で 12月は計算してみたら155kmのランニングを消化 月間150kmはクリヤした。。

で今朝は

img_1114

2017年の元旦は67.7kgでスタート!!

最終目標は60kg 太って65kgで抑えたい

とにかく 健康体でいたい  ただそれだけ

現場仕事で動けなかったら 現場仕事の意味ないし・・・ 飛んで走って泳いで すべてをスマートにできる人間でいたいと 思うのです そんな2017年にしたいのです。。

 

で 話題は 仕事の話に戻りますが

特段「当社でしかできない作業」がある訳でもありません」が 他店で断られた仕事や誰もやらない仕事を果敢にも挑戦してきているな と自ら思います。 それには ここで働いている すーさんことS氏であつたりK氏 それに変態兄弟の すべての人間が動いてこそ作り上げられる 一つの仕事かと思うのですね。 だから 新規で触れたことのないクルマが入庫する度に胃が痛み夢に見ます  だからこそ緊張感を持って取り組めるのかな?なんて思ってみたりして・・・  そんな集大成が 今の羽鳥鈑金塗装工業所であると・・・  今年も昨年以上に 自分達の腕を上げ 年末には「また一つ大きな壁をこえました」とご報告できる様に成長していきたいと思います。

ですから 改めて「わが社 職人のプライドや こだわり」なんてありません

お客様が「キレイ」にといえば 誠心込めて作業します

お客様が「価格重視で仕上がりは二の次」といえば 上手く抑えます。

余程 「予算を掛けないのに うるさい・細かいこと言う」とか 理不尽な事が無い限りは誠心誠意をもって対応します 我々も商売です タダ仕事や 安く仕上げお客様に満足して頂けないのであれば 安く作業する意味もありません であれば こだわりのお客様のクルマに時間をかけた方がいいですが・・・ 時代は そうではないですもんね 「こだわり」だけでは経営していけません。 それよりもなによりも「入庫時にお互いが納得いなかい仕事」には「心」がこもりません。。

よって 「保険仕事」「大切な一台」「営業車」までなんでもこなします そんな個々の作業があるからこそ 特別な作業の時には特別にできるのです。

よって 価格によってその仕上がりも変わります いや変えます そうでないと経営していけません

最高なものをと言われれば ウチにある最高のお肉を提供するトラジ・叙々苑的存在に

リーズナブルにと言われれば 輸入肉の美味しいのを提供する 個人経営のおいしい焼肉屋さん

ただ・・ 安売りチェーン店ではない ってこと ご理解ください。。

と そんな いろいろな引き出しを持った焼肉屋ならぬ鈑金塗装屋でありたいのです

 

と いうことで なんだかんだで言いたい放題の2017年も 昨年同様に よろしくお願いします。