おはようございます。

 

日々 いろいろなネタを話題にやってきておりますが 仕事ネタが少ない・・・

これゃマズイ・・・

ということで 天気の話から

いやいや・・・関東は 夜中から雨風が強く・・・寝ててもウルサクて眠れませんでしたね・・・ でもって 夜中に漂流の映画やっていたもので それを見てしまったものだから・・・

 

で ブログのネタの話題ですね。。

仕事はあるのですが 今 全塗装について熱く語っても なんですし・・・

やはり日々の話題がいいですね・・・

ここ最近は 「車検がスムーズに取得できない件のクルマが多く 困っています」

というのも 細かいカスタムがなされていて わずかな事で車検に合格できない とか クルマが古かったりで部品が無い など・・・

「車検に通らないクルマを預かっていいのか?」と言われてしまうかもしれませんが ほんとにわずかな部分なのですね それを 正規に戻してもちろんお返しですが。。

さて 次は合格をもらえるか!? 車検・・・

 

板金塗装もやらなきゃ・・・

で 今日の話題は 「トイレ」のニュースがあったから。。

トイレでいってみましょう。。

で 最近 めっきりと「しゃがんで仕事」ができる若者が少なくなった。。

和式トイレがすくなくなったからか? 椅子の生活が多くなったからか?

ようするに 和式トイレで しゃがんで大便ができなくなっている・・・

その昔は 洋式のトイレの方が少ない位で 「洋式トイレでは した気分にならずに」と 言う意見の方が多かった様な・・・

で なぜに 鈑金塗装に 洋式だ 和式だと!?

正直 常に目の高さで作業車をリフトで上げ下げして作業ができる環境で設備投資をしている工場なら 問題ない。。 そんな工場は少ない。

クルマの下部分 の板金作業って 非常に多い

「しゃがんで鈑金する」ことも多々

そこで あの和式スタイルの「しゃがむ」ことができないと!?

座るしかない・・・

早い話「座って」しまうと 力は全て地面へと抜ける・・・

もっとわかりやすく説明すると

野球で「ピッチャーが座ったまま球を投げたら?バッターが座ったままバットを振ったら?」

サッカー選手が「ピッチに座ってキックしたら?」

テニス選手が「座ったままラケットを振ったら?」

力士が「座ってシコ踏んだら??」

そうなんで その力は 全部地面へと逃げてしまうのです。もちろん 座って作業する時もあるが・・・

あと 現場仕事で 座る というのは怪我にもつながることも、、、 座っちゃいけない訳ではないが 神経の集中も変わってしまうから 常に戦闘態勢でなくてはいけない

 

塗装の時などは 広面積の塗装時などは できる限り 塗装の移動距離は少なく(ゴミがでない様にするため) 動きはしなやかに スムーズに 例えば フロントフェンダー~リヤドアまで一回の塗装ガンの運びでドアの上面~下面まで 一気に塗装を進めるのと 何回も移動しながら 塗るのとだと その仕上がりにも大きな影響と時間が変わります。

板金も同様だ ハンマーの叩く力をダイレクトに伝えるのとそうでないのでは その仕上がりにも変わると思う。

蹲踞」高校の柔道の時間に教わった記憶がある「そんきょ」という姿勢

この姿勢を取った時に そのまま後ろに倒れ込んでしまう若者が多々 それ以前に膝が曲がらないという事実もあるのだ。。 そうなると ドアの下部やステップ部の板金はどうしたらいいんだ!?塗装はどうやって巻き込み部を塗ればいいのだ?と まさか寝転んでヤルわけにはいかんだろ!?

蹲踞で 作業するクルマに真正面から挑んだら!? その力はダイレクトにクルマに伝わるでしょ??

その昔 「日本人にしかできない姿勢で 日本人でしか作り出せなかったもの」が こんな ところのちょっとした所作にあったのであろうか??

私もカラダが固いので 普段から 自分の伸長よりも足が上がる様に「ハイキック」の様な運動と シコを踏む様に 腰を自分の膝下まで落としても倒れない カラダ作りをしている  これは この仕事をやるにあたりの最低限度の体のしなやかさを維持する為だ。。

あっ!あと お酢ね!!

ラーメンにもお酢 ちゃんぽんや かた焼きそばなどは お酢たっぷりかけますねぇ~ 餃子はお酢8割 醤油2割の比率がGood 酸辣麵なんて 麺すするとむせるのがたまらなく・・・ 健康体を目指すのである。。