おはようございます。

「センター試験」

そんな季節ですね

でも 17歳~18歳の時点で「大学進学」を念頭に置き 学問に励み入試試験に挑む学生は尊敬しますわ。。

IMG_0170 IMG_0169

↑こちら 第三京浜の港北ICから東名青葉につながる高速道の道の鉄骨 こんなの撮影できる機会は今だけ!? これが あの上の道路の足になるんですね すごいですね!

長いお休み(お正月休み)明けに思う

「今日は一日中 引き取り陸送と洗車しかしてないな 自分」

とか

「今日はお客様の来店 打ち合わせ見積りばかりで なにも現場仕事していない 現場仕事が溜まるばかりで・・・何一つ仕事ができていない」

とか

「社長なのに こんなのじゃダメだ もっと「社長業」しなきゃ」

と・・・

昔は「俺が 現場仕事をやればもっと売り上げが上がる」と 思っていたが・・・

それは間違いで・・・

「他にはできない または 他店の仕上がりを見て学び「汚れた車を納車してはいけない」と 納車前の洗車をし 納車準備をするのは 他店ではできない ウチだけの特権!」

とか

「「誰でもできそうな仕事だけどなんで自分がこんな事やるの?」と思える仕事も 誰でもできるのであれば 誰かがやってくれていて それで経営は成功しているハズ」

と・・・

最近 思う。。

そんな 注意を払っても 納車後に不具合があったり お客様にご迷惑をかける事があったりする  それを防ぐためにも 私がきちんと 工場の最後の仕上げ確認で 点検・仕上げをしなければいけない。

「誰でもできる様な 清掃や 単純作業」が一番難しく それが お客様の心をつかむのかと・・・

最近 数日のお休み明け 自分の仕事を実感し そう思う様に・・・

だから 洗車でも ほうきを持って工場の清掃も トイレ清掃も 大切な社長業の一貫かと・・・簡単で単純な作業や事柄ほど その奥は深く大切で難しく・・と実感する最近・・・

たかが「洗車」でしょ!?「掃き掃除」でしょ!?そうですよね・・・ そこなんです。。 そこに気が付いたからこそ 通常+αでお客様に喜んでいただける縁の下の力持ち的な作業が生まれるのですね。。普通に仕事をするのは当たり前 プラスアルファ何ができるのか!?が問題かと・・・

 

私が現場仕事は「できて当たり前」であり そんな作業ができる職人さんがいるのならば任せればいい

洗車等 一番難しい「最終仕上げ」は私がやればいい(洗車って「アルバイトにでも任せれば」と お思いでしょうが そんな単純な「洗車」を簡単に考え清掃するものだから キレイにならないんですよね 一番難しい「最終仕上げ」かと私は思います)

 

いつもそんな事ばかりしている私は 初めての来店のお客様や業者様には そんな作業をしている時にお会いすると「社長」には見られておらず・・・ 最近はそれもまた楽しんでおります。。

さて・・

今週は

IMG_0159

こちらの いすゞピアッツァの燃料タンクと戯れております

燃料タンクを降ろし 今回の故障の原因の燃料ポンプを交換し取り付け後 タンク内部を簡単に清掃したが 錆粉が原因で 燃料を吸い上げないので

再度タンクを降ろし 清掃

IMG_0161 IMG_0165 IMG_0164 IMG_0163 IMG_0162

↑清掃前のタンク

後に取り付けるも 完全除去には至らず また異音

お客様に連絡し「ガソリンタンク内部コーティングをしないと厳しいかも」と お伝えすると

「コーティングは避けたい タンク内部清掃にて進めよ!!」

とのことで 三度目のタンク脱着

IMG_0160

体育会系の私にとっては 良い上半身トレーニング

IMG_0166 IMG_0167

水性の錆落とし剤を入れてガラガラと・・・

IMG_0168

↑地面は砂漠化になり・・・

 

結果やいかに・・・

 

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。