おはようございます

先日 回覧板を持ってきた 近所の人が「あれ!? 葡萄やキューイの木は??」と・・・

わたし「もう何年も前に切ってしまいましたよ~」

Uさん「なんだ~もったいない~~」

なんて・・・ 以前は果実園の様な工場でしたが・・・

今は

代車の青いバモスちゃんも最近お疲れで。。。

↑柚子

↑なぜか今年から「クルミ」が生えてきた・・・

近所の人が「なんでクルミなんて??」って聞かれて「えっ!これクルミなの!?」

で 何でだ??と聞けば 姪っ子が昨年 海で拾ってきたクルミの種を植えたらしく それが生えてきたみたいだ。。。今後を楽しもう。。

↑今年も勝手に生えてきた「オジギソウ」

↑うつ病気味な時にこれを チクチク触るのが楽しい・・・(やばいですね。。。

 

手の付け様がなくなってきた 「しょうが」

↑しょうがない位に(すみません) 生えてきてますが・・・ いつ収穫すればいいの?このまま放置か!?

それよりも

↑しょうがに絡みつく

↑小さい朝顔・・・

↑これ 今年も顔を出しました。。。 1cm位の花を咲かせる 朝顔がキレイです。。

毎年 季節が来ると 誰が世話をしたわけでもないのに花を咲かせ 実を持たせる木々・・・素敵ですね。。

写真の写り 良くないです?? そうなんです カメラを変えたのです!! と これまた 一筋縄ではいかない カメラ購入・・・・ 

と いうことで 本日もいってみましょう。。

 

で 変形部を一度 簡単に修理して 一晩放置・・・ 仮付けしてみると 良い感じ だけど・・・ やはり「塑性」で戻るので 粗治療に・・・

それと同時に

  

↑ボディ側に固定されていなくてはいけない ナット部も修理します。

本来は

これが

こうで

こうなっているのですが・・・

うまく「カシメ」られておらず・・・抜けてしまっています。

なので 

専用工具で

↑カシメ工具では超有名メーカーの「エビちゃん」

↑ナッター と呼ばれる工具

チャチャっと・・・

完成。。

パテパテなマフラーも

↑キレイにしてですね。。。

↑カスカスです。。

↑マフラー取り付けも完了

 

そして 翌日

↑改めて見ても 中央部が戻っておりますので

 

「やり直し」

↑温めて

↑修正 温めて 修正 を繰り返し・・・ 最後は ちょっと入れ気味で抑えて

 

↑これでよろしいでしょう。。

と・・・

あとは クーラント交換をして終了。。

 

作業後は

今日使った工具を整理整頓して 終了

定位置にいつもの工具が片付けられていないと いつの間にか無くなってしまう工具達

なので 常に もとの位置に戻す ことにより 「整理整頓も良い仕事をする感を 丁寧さをアピール」しながらも・・・ 本日のブログを終了です。。。