おはようございます

昨日 新しい Iphoneが発売されましたね

一年前にIphoneXが出たのに もう 新しいのが!! 

もう 今となれば どれでもいいですね Iphone7~であれば 問題なく使えますもんね

でも Iphoneを使う様になって思いますが アクセサリーに不自由しないということ

特にカバー等のアフターパーツの販売は かなり長い間 販売されている等・・・ 非常に便利である。

 

常に進化し続けるApple社  見習わないといけない。。。

 

本日は

本日 納車になりましたこちらの一台

ホンダステップワゴン(Ⅱ型)である

フルサイズボディのころのステップワゴンも 今では見る機会もめっきり少なくなり・・・

車検を終え 各部確認で スペアタイヤもその一つで

確認すると

↑タイヤのエアーが何も入っていない まさにゼロなのである・・・

とりあえず エアーを補充したら 何ら問題なく空気は入り 大きくパンクしている様子もない。

まぁ「エアーが自然に抜けてしまった」と解釈すれば それでいいが・・・ でも 全くエアーが入っていないというのは いかがなものだろう??

不自然に思ったので 点検する事に 

って いうか こういう時に いつも実施する「清掃」が「真実」を知っているであろうと。。。

まずは エアーを入れて

↑汚いので清掃します

↑きれいにね・・・

↑タイヤバルブ付近も入念に・・・清掃

↑む・・

少しずつ大きくなる泡風船・・・

↑ここから漏れている タイヤのバルブだ。。

↑キャップを外し

↑石鹸を付ける

↑清掃確認しておいてよかった

↑清掃ついでに パンクの原因まで突き止められた

↑スペアタイヤのエアー漏れは タイヤバルブのムシだった・・・

バルブを新しいものに交換し

漏れは無し!! 

良かった ドライブ中の緊急時に スペアータイヤの空気が入ってなかったら・・・つかいものにもならないし・・・

これで 秋の行楽の季節も楽しく ドライブできます。。

皆様も 素敵な三連休をお過ごしください。