おはようございます。

先日 部品販売の営業Hさんが 遅い時間(21時前 にクタクタになり来店

聞けば「今日は業者さんと 一日同行販売で いろいろなお店に行ってました」と・・・

Hさん「いろいろな 自動車パーツの小売店さんに行って 勉強になった」

と・・・

Hさん「でも 不思議なのが タイヤやオイル交換をする様なお店に 国産・外車関係なしに いろいろな修理依頼が入ってくるのがよくわからない 理解できない」と・・・

「だって タイヤとオイルとオーディオやナビを付けるお店に整備を依頼してきたり鈑金を依頼してくるんですよ」

と・・・Hさんは 不思議がる・・・

が・・・

私は 別にそれを 不思議とは思わない。。

というか お客様を目の前に それを経験しているからである。

例えば「お宅でタイヤ幾らで買える??」と聞かれ お見積りしても

結果 O-とばっくすさんや Jむすさん や たいややかたさん に お客様は行ってしまう

どんなに安く価格提示しても たとえ上記の量販店さんの方が 高くても そちらで買うケースが多い。

その原因は 私もわかる。

それは「雰囲気」である。

タイヤが お店の店内に 種類サイズと共に カー用品が各メーカー並ぶ店内に 価格提示のわかりやすいPOPに 親切丁寧に説明をくれる店員さん・・・ クルマ好きな 男の子にとっては パラダイスである。。

それに比べ 我が社の様な工場は 選択肢も少なく・・・仮に 価格が安くとも 購買意欲が高まらない・・・

それは 以前から 私も気が付いているところだ

「ならば 真似すれば」と 聞こえてきますが それは 無理・・・

よくみてください あの店内を

各国産メーカータイヤが並ぶ中 安いタイヤは お店のオリジナルの東南アジアのタイヤであったり 0.5世代前のタイヤであったり・・ ステレオやナビの安いのは現行ではなく一世代前のモノが超特価で並ぶ・・・ 大口取引だからできる 価格なのである。それと対抗しようとしても 厳しいのである。。

それを目の当たりにした 営業Hさんは「なんで そんなに量販店にみんな行くのだ!」と・・・

わたし「Hさん そりゃ 我々 この業界に身を置いているからそう思うのですよ」

わたし「業界はちがいますが 回転寿司屋になぜ客が並ぶのに 普通のすし屋に客が入らないのか?」

Hさん「あ・・・」

わたし「ならば レストランや飲食関係の経営者であれば  ファミレスを どう見てます??」

わたし「Hさんは 小さい子が居る生活の中でご飯食べるとき ファミレス行きませんか? 専門店に行き 子供が騒いで嫌な思いをするのと どちらが??」

Hさん「あ・・・」

わたし「たとえですが 小さい子が居る家庭で「寿司屋」には行きにくいですよね 逆に回転寿司ならば 子供も連れていきやすいし 子供も楽しめる ハンバーグしかないレストランより ファミレスの方が ラーメンもあればハンバーグもある 子供を連れていっても 子供が騒いでも 嫌な顔されませんよね?」

Hさん「それか・・・」

わたし「旨いやマズイと言う以前に ライフスタイルに合ったお店を利用するでしょ?? それと同じでは」

Hさん「ほ~」

と・・・

ご納得 された様子・・・

 

現に そんな 量販店さんから「お客様から預かった鈑金塗装仕事をやってもらえないか?」と 以前 お話しを頂いた事もあります 当社も。。。

ですが・・・

同じ「鈑金塗装」でも仕事のスタイル・内容が違う為に・・お受けする事ができませんでした。。

当店にしかできない事 を生かして お客様に「来てよかった」と思って頂ける様なお店作りを 目指して 最終的には すべてのお客様に喜んでいただける様なお仕事ができる様に よっちゃんイカの様に「噛めば噛む程味が出る」様な仕事ができる様に・・・ 日々精進していきたいと思います。。。

 

先日 お客様から

「ナビのリモコンが使えなくなった」と・・・

わたし「電池は??」

Iさま「交換してもダメです」

と バラして 見れば 電池が液漏れを起こして・・・

どうやら基盤が腐食してしまっている様子・・・

わたし「できる限り清掃しましたが・・・ 多分 どこかで断線してますね コレ」

Iさま「もうコレダメですかね??」

わたし「修理できるか?同系モデルの同じリモコンで互換性があるか確認してみます」

Iさま「量販店に行けばなんとかなりますかね?」

わたし「もしかしたらその辺のノウハウあるかもしれませんね」

と いうことで・・・ 適材適所に・・・

上手く利用してくださいね。。