おはようございます

今朝のニュースで 「暴力・暴言教師が 生徒と保護者全員から懲戒免職を と嘆願書を」と いう ニュースを見た

どうやら「やりすぎてしまった先生」みたいなのだが 久しぶりに元気な先生を見た 様な・・・

 

でも 昔は こんな 先生居ましたよね?? 「やんちゃな生徒を「坊主」にしてしまう」とか「オマえらが頭悪いのはオマえらの親が悪いからこうなるんだ」とか 先生散々言っていたのを思い出す。。

が・・・時代が違うのよね・・・

 

もちろん 社会でもそう

異業種の社長F氏が先日仕事の件で来店した時の事

F社長「もうさ 毎日 お客様に頭を下げて周る日々だよ・・・」

わたし「どうしたのですか??」

F社長「社員が起こしたお客様とのトラブルの謝罪で・・・」

F社長「でもね・・・もうね・・・すごく頭に来て怒鳴るか 社員と話をして徹底的に「何を思っているのか・考えているのか」を聞いてみようかと思うんだけどね・・・」

わたし「はい」

F社長「でもね・・そんな社員を言い方は悪いが ある意味「病気だから仕方ない」と思う様にしたの」

わたし「ははは・・・」

F社長「そうしなきゃ コッチが病気で病んでしまうよホント」

F社長「だってさ その社員に悪気がある訳ではないだろう」

わたし「はい」

F社長「でもさ 我々経営者からしたらさ「そんなの当たり前だろ」と思うコトを放置したり トラブルをそのままにして お客様にウソをつくものだから お客様が怒るわけだよね お客様の怒る理由をお互いから聞いてみれば 自分がユーザーの立場だったら怒るもんオレでも・・」

わたし「はい」

F社長「そんな放置やウソを 自分はできないもん それを 散々指導してきたけど・・・改善されないのは「病気」だ と 解釈する様にしたのよ最近」

わたし「はあ」

F社長「人間の感覚なんて人それぞれ キレイじゃないと気が済まない人 ゴミ屋敷じゃないと落ち着かないという人 と・・様々じゃない? 社会なんてそんな人々の集合体 自分が思うがままに人をコントロールする事は難しい 社会奉仕と思うしかないかな なんて最近思ってね・・・」

そして続けざまに

F社長「そうすればさ 怒る事もなくなるし 相手をキズ付ける事もなくなるし・・・ 自分も家庭があるからさ 社員にキツく当たって 仕打ちとかいってさ家族に何かあっても怖い時代じゃない・・・」

と・・・

雇う側 雇われる側の いろいろな思いを・・・ 垣間見た日々・・・

我が社は 間違いなく「私が病気です」

(顔が起きてないし・・)

「朝早く起きて 走ろう 走ろうと・・・」

結果 起きれずに「明日から・・・」という日が続く・・・毎日

「実行しない(やらない)後悔 と 実行した(やった)後悔」

私の場合 前者の「実行しない(やらない)後悔」の方が多くて

ならば「実行しよう」ということで 今朝は重い腰をあげ・・・

桜を見にいくことに・・・

江川緑道の桜は もう少しです!!

と 朝からランニングをする経営者に 社員さんからは「呆れられている」社長が本日もお送りします。。

でもね・・・ 気持ち良いよねランニング。。。

 

さて・・・

その ランニングコースの一部に 昔から写真を撮影している場所ある。

ここから家が昔は見えたのだが 今となっては 高速道路の建設で見えなくなっている・・・ これからこの地域もどうなることやら・・・

 

ホンダNSR50 オートバイのフレームです。

今回 レースに使うにあたり 要らない部品を切り落とし 必要のない穴の穴埋め

いろんな 取り付けのブラケット類が付いておりますが その中でも必要のない

↑カットした 要らない部品 わずかではあるが「極限まで削り落としたい」という徹底ぶり

 

溶接で付いている部品を外し これより穴埋めと整形をしていきます。

↑同時にフレームを全部塗りますので 錆が浮いている部分も後々キレイに仕上げていきます。。

お時間かかり すみません しばしお待ちください。。