おはようございます

「ブラックホールの撮影に成功!!」と思ったら「桜田オリンピック大臣辞任」と・・・

あっちもこっちもブラックホール  こちらのボルボもブラックホールから抜け出しました

車検預かりの ボルボ940ターボ 車検ついでに「エンジンマウントも交換して欲しい」との事で・・・

こちらも なかなか交換しなかった「エンジンマウント」というパーツのブラックホールからの脱出ですね。。

相当に壊れない限りは交換しないし・・ なんとなく そのまま乗ってきてしまう エンジンマウント

その交換は エンジンの下部の狭い所にエンジンマウントが取り付けられていて エンジンとボディを支える いわゆる「縁の下の力持ち」的役割なエンジンマウント。。。もちろん ブラックホールの様なもの・・・ この「エンジンマウント」はエンジンの振動を抑え 快適にクルマが運転できる装置の一つで このエンジンマウントが経年劣化(10年)でダメになると エンジンの振動が室内にガタガタと伝わってきて 乗り心地の悪さとなって出てきます 

が その劣化にはなかなか気がつかず そのまま乗っている人も多い エンジンマウント   これを替えることにより 新車の様に快適になるので 知っている人は ちょっと高額修理でも「エンジンマウントそろそろ交換しようかな」と言われる 交換アイテムでもあります。

今日はそんなエンジンマウントについてちょっとはなしますね。。

 

新旧の比較 こんなにもエンジンの重さにつぶれてしまってますね

あ~でも こ~でもやりながらの交換

エンジンを止めているゴムのマウントは二個 

交換が終わると エンジンの位置が持ち上がっていた・・・って程に経年劣化でエンジンが落ちていたのね。。。

これから 他部分の整備をしますので・・・しばしお待ちください。

 

これ 乗り心地 相当良くなりそうですよ 楽しみですね~~