おはようございます。

お休みが続くと いつも通りの生活ができません

あの仕事・・この仕事と・・・

「この仕事を終えてからご飯にしよう」

とか

「もう 今日はいいややめよう」

となります

当然 朝昼晩のランニングしていたトレーニングも お休みとなる・・・

そうすると 汗をかく感覚もおかしくなる・・ 

昨晩「長い距離を走ろう」と 走り出した21時過ぎ

7kmを過ぎたあたりで お腹が「グルグルグル~」と・・・ いわゆる下痢である・・・

ギリギリ「妙蓮寺公園」のトイレに駆け込み 難は逃れたものの・・・

完全に「お腹が冷えている様子」でキリキリとお腹が痛くなる

それ以上先に進むのは危険と察知し 帰路に向かうも・・・ペースは上がらない・・・

なんとか 家に戻ったものの・・・ 体調が良くなかったのか? ただの下痢か!? 

お蔭で 良い「下痢トレーニング」ができた

お腹の中までもが 「お盆休みモード」になってしまった。。

 

 

 

さぁ 通常モードに戻すべく!本日も頑張るのであります!!

 

さて

このお休み前中

こちらの トヨタMR-2 が納車となった

各部が いろいろと 傷んでいるが メンテナンスすれば走るこのMR-2

納車時 お客様に

わたし「今回 車検は取得できましたが これから先 長く安全に乗っていくには それなりに お金を掛けないと安心して乗る事は厳しいかもしれません」

と お伝えすると

お客様Kさま「では どこからメンテナンスすれば・・・」

わたし「これ以上 これからも乗るのであれば エンジンのオーバーホールでしょうか」

Kさま「いやいや・・・そこまでは 正直考えておらず・・・ でも 壊れたらなぁ~まだ乗りたいしなぁ~」

と・・・

別に「フォーミュラーカー」を今後買う予定もあるので このMR-2は あくまでも それまでの「つなぎのクルマ」とKさま

普通に聞いたら 「この人大丈夫か??」と思いがちだと思うが

こちらのKさま 普段は 「何百人という人と 何千トンというモノを世界中に運ぶお仕事」 その仕事を聞けば そんな夢も たわごとではないのが うなずける。。。

 

と いうことで  このMR-2は 半年後の航海のタイミングでメンテナンスが入庫する事が決定

今回 お盆休み前の納車で いろいろお話させて頂き そのご希望や このMR-2のクルマのありかた をお聞きでき理解できました。 お任せください!!

 

そんな中で いろいろなお話をしている中

わたし「このMR-2 いままで よく車検取得できてきましたね」

Kさま「「車検取ってくれればそれでいいから」とおねがいしてきた」

わたし「これ 普通なら「もうやめた方がいい」とか「車検取れない」とか言われてもおかしくない」

なんてお話させて頂く中で

Kさま「今 こうして 御社で見ていただけること ありがたい」

と 言って頂き・・・

でも こうして いろいろ話していく中で「何がしたいのか?」が見えれば「何とかしてあげたい」と思うのが心情でしょ??

でも それがメカニックとしてのドツボにハマる原因にも・・・

でも それも仕事。。。

Kさまは続けて語った

「今まで いろんなクルマ屋さんと出会ったが こんな事言ったら大変失礼ですが クルマ屋さんって悪い人も多い こだわりが強すぎて話を聞いてくれない職人も多いのが現実 私は そんな工場に出会い 嫌な思いやボッたくられたりもしてきて 今がある だから車屋さん選びも本当に大変なんだよね そんな中 お客の立場で聞いてくれる御社は本当にありがたい存在だ」

と Kさま・・・

 

先日も こんな事ありました

お客様Pさま「バンパーのキズを直したいので 見積りを」

と お問い合わせ後のご来店

クルマは 名車ポルシェの新しいタイプね

わたし「ざっくりですが フロントバンパー5万円 リヤバンパー4万円 といったところでしょうか? もちろん「しっかり治す」となりますと フロント/リヤ バンパー共に 30万円~となるでしょう・・・」

Pさま「下部のキズだからね 目立たなくしてくれればよい」

わたし「であれば¥5.000-位でキズ隠し程度で済ませます その代わりキズのザクザクは残るのと 色見がそこだけ「塗った」感は残りますが 価格を抑える事ができます」

Pさま「う~~~~ん」

わたし「または 前後で5万円でも7万円でもそれにあわせます」

わたし「では ご希望は 幾ら位がご希望でしょうか???仕上がりはどのレベルまでご希望です?」

Pさま「え~~~とですね・・・ 検討してまた連絡します」

と帰っていきましたが・・・

やはり「ウマ」が合わないと こうなるんですね。。。

 

それを 「先日 こんなやりとりもあったんですよ~」なんてKさまに話したところ

Kさま「だって そんな 修理のプランをいくつか作ってくれて 挙句に「幾らがご希望ですか?」なんて提案してくれるクルマ屋さん ましてや鈑金塗装屋さんなんて居ませんよ ハトリさんの人柄を知らなかったら「ヤバイ」と思って 逆に疑われますね あはは」

と・・・ 

そうか・・・

わたし そんな修理が好きなんですよ

Kさま「寿司屋にしても「¥5.000-で何か食べさせてよ」って言っても そんな希望聞いてくれるすし屋さんって 何店舗ある??」

わたし「確かに・・・  でも わたし すし屋だったら「じゃ~ね コレ ウチ自慢の大トロ ¥5.000-のコースだからね そんな大きくあげられないけど 少しだけ食べてみて」って その価格の範囲内で 自慢の素材を少しずつ提供してあげる けどな~」

Kさま「だけどさ「それ」を理解している人じゃないと そんな提供できないでしょ??」

わたし「確かに・・・」

Kさま「ハトリさんは それでいいのです 今まで通りで」

と・・・

お客様に「これから進むべき道しるべ」を教えてもらった様な・・・

仕事って 面白いですね。。。。

 

でも いろいろなクルマを作業する って 本当に 悩みの連続 

でも その悩みを乗り越えた後に待ち受ける「経験」というのは「自信」にもつながり 自分の身になる事・・・ わかっちゃいるけど・・・ 悩ましいものよね。。。

さぁ 今日もがんばろう。。