おはようございます

やっと筋肉痛も解消してきまして・・・

とはいえトレーニングは火曜日から再開しております 痛くとも筋肉を動かさないとダメになってしまいますからね 逆に少しずつでも動かす事により筋肉痛を和らげますからね。。

でも 思いますが 一年間 山のレースに出ておらずに・・・持ち物や その時の対応など 忘れて居る事が沢山今回ありました   

これは仕事にも言える事でしょう。 現場を離れれば わかってはいるものの忘れる事が多くなる 作業をしながら「あんな経験もあったな」「こんな時にはこうするんだった」とか・・・ 思い出す事沢山だとおもう。。

先日も「以前塗装の作業に随時していてブランクが40年あるのですが お宅で雇って頂けませんか?」と 求人の問い合わせ ちょっと 待ってください・・・ 皆さん 考えてください・・・

「果たして年齢は幾つの人なのか??」恐る恐る聴くと・・・「70歳です」 だって・・・

え~と・・・ 40年前でしょ・・・ 私が8歳の時だ・・・   その時のクルマと言えば ハコスカ?コスモ?初代カローラ?ステップバン?フェロー?コルトギャラン!? といった時代か!?  

ブランクがあるとはいえ・・・ 40年前の仕事を今と言われても・・・

私 数ヶ月でダメになります 現場離れたら・・・

 

さて・・・

 

私は 外にご飯を食べに行ったりした時「お店のおススメ商品」というものに興味がある。

また 聞ける様なお店であれば「初めて来たのですが おススメ商品は何かありますか?」と お店の人に聞く事が多いが どうやら それは 飲食店の店主からすると「メンドクサイ客」という扱いになるらしい・・・

ツイッターで「ちょっと変わった飲食店の店主」の多くは「ウチの料理は全部美味い」「不味い商品などない」と 「好みもわからないのにおススメなんてない」と 怒る店主が多いのが ちょっと私には理解できない。。。

忙しかったら「勘弁してね」って言うとは思うが そうでなければ 「好き嫌いは?どんなのが食べたい?」って聞いてみて それでもお任せだったら その日のおススメを出して様子見るけどなぁ~ 融通が利かないっていうか・・・効率を考えたら やるべきではないと思うけど 個人飲食店だったら その位の融通が利かないとやっていけないよね 現在の外食事情だったら・・・って思うのですが・・・

「任せる」っていうんだから その日おススメの「美味しいべったら漬がありますよ~」とか「今日のぬか漬けは上手く漬かりましてね~」なんて始めてみて それで「怪訝な顔をする」様なお客様なら 対応を替えればいいし 冗談が通じる様なゲストであれば 次々に その日新鮮な仕入れたものや 在庫で処理したいものを美味しく提供したり自分の好きなものを出してあげれば良い。。そうする事により「特別感」が出る訳じゃないですか??

って 実際に 私も 聞かれる事がある

「社長さんだったら この様な修理 いかがします??直します?どうします?」

と・・

そんな時には 正直に答えます

「私だったら 直します」とか「直しません」とか・・・

商売は抜きとして 私の正直な意見を伝えます

だから 

「お任せする」と言われた時には 予算や仕上が状況が把握できた時点で「了解しました じゃ~上手くやりますね」

って 初めてのお客様でも 私は作業してしまいます だって お任せいただいているのですから。それに そんなお客様は そう言う時点で ある程度の費用や修理日数の把握はしていての「お任せ」である事が多いので その分 正直に現状をお伝えし作業する事により 小さい事でガタガタ騒ぐ様なお客様は少ない。

それができるか?できないかは? その作業者の「センスと技量」なんでしょうね なんて思う。。

私の場合には「センスもなく 技量の引き出しも少なく 出来る事をやるのみ」ですので お任せしてもあまり期待はしないでくださいね。。

わたしに任せても ロクな事になりませんので。。。

 

ということで 今日もいってみましょう。。

さて・・

そんな お話しとぴったりリンクした様な作業が昨日の話題であったわけで・・・  

日々 お任せ頂いた作業を 勝手に作業させて頂いております・・時間がかかり 申し訳ございません。。