おはようございます。

来年は「東京オリンピック」ですが

「オリンピック前までは忙しいぞぉ~~」と 製造業の方々は元気に話していた2018年

そんなオリンピックを前に 我が社工場地帯「新横浜テクノゾーン」は元気が無い様な気がします・・

今年に入ってすぐ位は「オリンピック効果か!?」とばかりに 何処の工場も元気だったが 今年中旬あたりから 忙しかった工場さんの可動時間が明らかに少なくなっている。

当社も そんな 工場の一つであるが 何とか頑張らないといけない

今朝 スマホのニュースの「話題のニュース」の一つに

「「チェーン店が次々に撤退!「一人勝ち喫茶店」の真実」」という記事

「「喫茶店で提供される「ホットケーキ」にビジネスのヒントが詰まっている」」

と・・・

東京 祖師谷大蔵駅で喫茶店を営む「黒田珈琲」

同じく祖師谷大蔵の立地の良い場所に チェーン店の飲食店や喫茶店ができるものの軒並みに閉店を余儀なくされる この祖師大蔵の駅近隣は「鬼門」とも言われているらしい。

そんな中で勝ち残りをしている「黒田珈琲」の「繁盛するための3つの創意工夫は・・」なんて 書いていると気になる。。。

・豊富なメニューで楽しませる

・他では味わえないプロのこだわり

・お客様との交流を大切に

の3つらしい

業種は違えども 学べる事は沢山ある

 

私も「毒」ばかり吐いてないで お客様第一主義にて 本日もいってみたいと思います。

さて・・・

今朝は朝から車を動かして 納車の準備・・・で大忙し・・・

というのも 第四土曜日でスタッフは休み  弟は子供の運動会・・ わたし一人で 工場~電話まで すべてをこなす これぞ本当のワンオペ。。。

手前のレガシーは 先週末の土曜日

↑「エアコンのベルトのプーリーがバラバラになった」と・・・意味不明な電話から・・

 ご無沙汰のお客様からの緊急レッカー搬送で9/21の20時~にレッカーで搬送されて入庫した スバルレガシーめっきりと見なくなった5ナンバーのレガシー

↑ふむ・・・ 確かにバラバラだ・・  壊れる前に ベルトを外してから 工場内へ避難・・・

そんなクルマが 本日納車

これにつきましては 後ほどご紹介させていただきますね。。

 

お次は

↑左奥の黒いS14シルビアはガソリンタンクの穴開きを修理し接着剤の乾燥に二日間 ガソリンに濡らす事なく乾燥させ 今朝 リフトから出る

↑なぜかシルビアも大人気で・・・S15の雨漏れ修理も無事終了 これも後日ね。。

 

↑で忘れてはいけないロードスター軍団 週末・来週末と納車準備に追われる・・・

手前の赤いポロはいつものHさま 点火系トラブル??パワステからも音がしているのが気になるので それも点検しなきゃ。。

 

と 本日もバタバタですが 頑張るのであります。。

皆様も楽しい週末を。。

 

 

 

現在 当社では 一緒に働いていただけるスタッフを募集中です。

社員・アルバイト・開業希望 と この 技術を継承していただける人

職人や こだわりの技術は要りません

もちろん経験者もOKですが 他店とは別次元(違う意味)の作業が多いいことのご理解ください。

それよりもなによりも

お客様の「心」がわかる人

そんな人であれば おのずと技術はなくとも「良い仕事ができる」と私は考えます。

もちろん カラダが資本の仕事なので 普通に健康であること。

モータースポーツやスポーツスポンサー制度も設けます そんな趣味で「仕事を休む」ことも自由にしていける会社にしたいと考えております。