おはようございます

メンドクサイ鈑金塗装屋が 今日も叫びます。。

 

ニュースでは デパートの売上が65%減って やってましたが 食品売り場だけで35%の売上をあげているのか!! と思うと デパートの食品売り場が いかに大切か?を知る・・・

デパート といえば「定価で確実な商品を売るお店」と いうイメージでしたが 今はどうなんでしょう!?

でも 商品の出荷前のメーカーの検品の時点で「完品なのでこれはデパート行きの商品」「ちょっと傷があるのでこれはディスカウントへ」と・・ あるんでしょうね。。

クルマのデパートといえば 自動車販売店のディーラーさんがそうだ

クルマを販売するデパート そのデパートで クルマを売り・修理を行い・車検をする

と うまく 今日の話題とリンクした 今日の仕事ネタ

では いってみましょう

 

そんな便利で安心なデパートがあるのに どうして我々の工場に 修理依頼をしてくるのか??

お客様は良く こう言う

「ディーラーに任せたが なにもやってくれない 挙句にはクレーマーの様に扱われ・・・」

と・・・言われて来るお客様も・・ 確かに いろいろなお客様が居るのが事実 そんなお客様すべてに「特別なサービスを」なんてできないのがメーカーさんディーラーさんなのである 

だから 私は メーカー・ディーラーさんの すべてのお客様に対して 平均的な対応は 正解だと思う

だからこそ 私共のところにお客様が来てくれるわけで・・・

我が社などは この場を借りて「言いたい放題」言わせてもらうので これを見て「嫌だ」と 思ったお客様は来ないので 良いのですが  そうでない 万人向けの対応をしていたら 正直厳しいだろう

だから 昨日の話題じゃないけど「時折しか使わないのに値段の高い工具を使い きちんとした仕事を心がける」とか・・ 頑張るわけですよ・・・

コレね・・・

で その取り付け後がね

こんな微妙な曲がりに 純正っぽさに喜びを感じ 日々仕事している いわゆる「変態」なんですよね

殆どのメカの方は「なんとかギリギリで 折り曲げるというより 潰す事が多い個所」かと思う 

そんなところに喜びを感じております はい・・

 

 

もっわかりやすく たとえれば

 

↑当社で交換前

これ ブレーキのリザーブタンク「「ブレーキオイル交換済」とされていたのですが不安なので」と ご来店 で ブレーキオイルを交換させて頂きましたが

↑当社で交換後

↑車体から抜けたブレーキオイル  別に特殊な交換方法したワケではない バキューム吸引タンク「グイグイさん」を使って リザーブタンクから抜けるだけ抜き取り四輪エアー抜きをしただけなのよ・・・ 何も特殊な事してません 普通にブレーキオイル交換しただけですよ。

ブレーキオイルは 純正は透明 もしくはホントにわずか黄色 だと思う(が今は・赤・青・緑・・・のブレーキオイルがあるらしいので何とも言えませんが) 色付きのブレーキオイルなのか ただ劣化しただけのブレーキオイルなのか?わかりませんが  こうして お客様に説明するだけで お客様は安心できるじゃないですか??それが私共強み

交換したのか?していないのか?は 私にはわかりませんが・・・ お客様が「やってくれ」というので 実施しましたが・・・(私的には やってないと思う・・ ココだけの話ですよ ここだけのホント・・・他には言わないでくださいね)

これがメーカーさんの仕事であれば お客様には申し訳ないが私共大変にありがたい   逆に これが街工場の仕事だったら・・・ 終ってるでしょ・・ しかも この時代・・・

 

メーカーさんの様に整備するクルマの 整備書や ノウハウ があるというのは 本当に強い味方である 一方 整備書に無いエラーは「わからない」で済ませてしまいそうな気がして怖い 

が・・・ そうして「わからない」とメーカーさんには言っていただきたい

そうしないと 私共の所に仕事は来ないから・・・

 

そんな わずかな ところで 我が社は生きております

できること

それは「正直に作業する」

それだけ・・

それ以外のなにものもない・・・

そしてこのブログで 「真実」を伝える事・・・

たまたまそれを見たお客様が「ココ面白そうだ」とご来店頂ける事 これで 52年先代から なんとかやってこれております

と 偶然にも そんな ・ホントか? ・ウソか?の仕事依頼があった為に・・・ お伝えしてみました。。

 

ちなみに 我が社は 整備屋ではありません 鈑金塗装屋ですので・・・

こういう仕事がメインですので・・・そのあたり よろしゅうお願いします。

と いうことで 本日も発進です。。