おはようございます。

月末ですよ しかも3月末 年度末ですが・・・いかがです?皆様・・・

私はといえば・・・ コロナは困ったものです 鈑金塗装のお仕事のご依頼 お待ちしております 擦った・ぶつけた・ぶつけられた 作業は随時受け入れOKですので お気軽に!!

桜もね・・・そろそろ終わるか・・

昨晩 走りに出るも 体調が良くなく 1キロも走らずに帰宅・・・ あ~あ・・  

 

ということで 本日も行ってみましょう

昨日 注文しておいた LEDのランプが届いた

これは 定期的に頼んでいて 作業場を明るくする為に使っている

 

中国製なので 品質は まあまあって所ですが・・・

 

今回は 在庫が無くなった事もあり 取引先の作業車の室内灯の修理の依頼もあるので それで使うのもあり 注文した

 

 

届いて 早速 確認 

いわゆる 40Wの蛍光灯のサイズで 器具一体型のLEDランプだから 何処でも取り付けられる 便利もの。。

点灯試験をして 問題ない様であれば 工事の作業に入ります

 

工場に試験的に一本取り付け

朝撮影したので 明るさはわかりにくいですが 

比較すると 少し わかりますね

 

点灯↓

 

未点灯↓

 

明るい作業場で 段取りの良い作業

頑張りましょう!!

 

 

さて・・・

お時間掛かり 申し訳ございません

O様の車検整備

昨日はブレーキのスライドピンの動きが とお伝えしましたが・・・

その他では 

ブレーキパッドを取り外し 清掃していると リヤのブレーキパッドのシム(薄い板)が付いていないのです

 

それは左側リヤ

↑左リヤのブレーキパッドとシム シムも痛んで錆びているので 交換をするのが良いと思います。

シムは別に 無くても問題はないと思いますが・・・  普通に乗っているクルマではない こちらの希少車 これからも 大切に乗られていくと思われますので 部品が出るウチに 処置をしておいた方が良いかな なんて思いまして・・・

↑こちら 逆側の右のリヤのブレーキパッドとシム シムはクタクタですわ・・・

お客様に ご提案させていただき パッドシムのセットを注文

そして 部品が到着するまで ブレーキディスクの錆止めや ブレーキパッドも真っ黒でしたので パッドも元々の色の近似色にて 塗装  見栄え良いでしょ!? パッドの減りが均等でないのが少し気になりますが 今まで 上手くスライドピン等が動いていない事を考えると ありえる事なので ここは様子見で パッドの位置を変更して対処する

↑パッドの内と外で減りが違う・・ 様子を見てもらうとする

残量もまだあるので

で部品が届いて

こちらが 前後のシムセット

開始します

シムの新旧  傷み具合がわかりますね

↑こちら リヤ側

 

フロントも同様に

こちらも付属品で来ていたので パッドプレートでしたっけ!?

気持ちがいいね~ グリスを付け過ぎない様にして組み付け こちらフロント

↑フロント

ブレーキフルードを交換しながら各部作業を終わらせ・・・

入庫時に付いていなかった「ブリーダープラグ(ゴミが入らない様にするフタ)」を取り付ける(無くても問題なく走るけど 水が入ったりすると 錆で機能しなくなる可能性あり)

↑ はい ブレーキ作業 完成!!

 

で ブレーキフルードがキレイになり 気になるのが・・・

↑クラッチフルードの汚れ・・・

これね きちんとフルード交換するのが大変なのね 

だから 交換をスルーされていたのか!?

リザーブタンクをキレイにし パイプラインからもきちんと古いフルードを抜いて交換しましたよ(大変でしたが)

↑そして 最後に フルードを規定量入れるのですが MAXレベルまでは入れません

というのも クラッチって タンクの蓋にフルードが付くと フルードが汚れやすい気がするの だから フルードの蓋がフルードに触れない位にフルードの量を調整してあげるの(もちろん走行に支障が無い様に)

うん 良か! よか~  

この後 オイル交換をして 車検へと進みますが・・・ ボディ各部が錆があるので それを 簡易修理塗装を軽くします。。。

 

少しでも長く乗れる様に 治療するのもメンテナンスのひとつの作業

頑張ります。。