おはようございます

いつ発表になっていたかはわかりませんが

「西武・そごうを セブンアイホールディングスが売却する」

と・・・ コンビニ営業に力をいれる??

そう 合併した時には 「デパート そごう 西武は デパートではなくコンビニになった」という人までいた・・・

でも いまや「ゴディバがコンビニに商品を並べてコンビニでもゴディバのチョコが買える」って 時代・・・(セブンイレブンで)

それを ゴディバが積極的に動いた と・・・

そんな柔軟性がないと この時代生き残っていけないのであろう

ゴディバといえば その昔は「デパート」でしか買えなかった と認識しているが・・・ 今はそんな時代ではない そんな 胡坐をかいていてはいけない と・・・販売方法を柔軟に変更してきている模様・・・ コンビニは 気軽に行けて 年齢幅も広い ちょっとしたプレゼントに セブンイレブンでゴディバ 売れますよねきっと

でも モノが売れない時代

そうなると 次は「限定」商品に 人は とびつく・・・

スズキジムニー・・・ トヨタランクル   本田のS660に関しては「600台再販したら売れたから さらに 再販をする」 と・・・

とにかく 限定に 弱い・・・

いろいろな戦略がありますが・・・

でも 最近のコンビニの「チキン」もおいしいですよね ご飯のおかずになるよあれ! と最近気がつきました・ローソンのからあげくん ・ファミリーマートのファミチキ ・セブンイレブンのななチキ

私 個人的には セブンイレブンの「三色そぼろ弁当」だっけ!? あれが好きだったな・・・

貴方のおススメのコンビニの美味しいの 教えてください

(ミニストップは 甘いスイーツが強いですよね 本格的なの それとね 夏はね ミニストップの ヘルシーなヨーグルトアイスがおススメ!!と 終わりがなくなるので この辺で・・)

 

間違えても 当社の待ちは戦略ではありません・・ 毎日朝は8時30から22時まで働いてますが 追いつきません 今日も頑張ります

私も 胡坐をかいた 商売はしたくないと思うが 現実は どうだろう・・・

でも 現実 仕事にならぬお客様に時間を割かれるのは サービス業とはいえ 厳しいので その様なお客様とは距離を取る様にしている・・・

先日も「メールで画像送ったけど見積もって」と お客様から電話

で 翌日

お客様「メールみてくれた??」

わたし「メール来てません 届き次第返信送りますので」

翌日「メールみてくれた?」

わたし「メールきてませんよ」

翌日「画像届いてない??」

わたし「きてません 宜しければお近く通った際にお寄りいただければ」

翌日「届いた?」

わたし「メールは初めて届きましたが ファイルが開けません」

で 数日後 来店

現車をみて

「バンパー塗装で安くやっても2万円位ですね」

駐車場置いておいたら ぶつけられて と ご立腹・・・

「ちょっと検討するわ」

と・・・ 

数日にわたる やり取りの末・・・ 2万円は修理からしたら安く頑張った方だと思うんだけどな・・・(普通なら相手にしないレベルかと・・・)

 

とか

先日の日曜日も 相談ばかりで当店には一度も入庫しないで他店で修理した お客様がご来店で 対応が つい塩対応に・・・

そのお客様からしたら・・・「対応悪いな」って思われてるよね わたし・・・

(でも お客様が 当店を選ばなかった という事は そのお客様にとって 当店に魅力を感じられなかったから という事 忘れてはいけない 魅力が無いから 他に検討しているお店に持っていくのだから・・・ そこは胡坐はかかずに 考えなくてはいけないところ)

でもね・・・ そんな事ありません?? ね?? いかがです?

「なら 商売なんてやらなきゃいい」とか言われてしまいそうですが・・・ブログのネタですよ ネタ・・・  そこはお分かりいただきたい・・

先月は15台近い見積りで 実際の入庫1割・・・ 2月からの巻き返しに期待したい・・・

現実は 結構厳しいのですよ・・・ トホホ・・・

同業の皆さん どうしているのかな?? 真面目に見積りなんてやらないのかな?? 

でも 確かに 時折聞くもんね「見積り依頼したけど そのまま・・・連絡なし」って・・・

まぁ この2月も コツコツと・・・ キレイな仕事から 汚れ仕事まで・・・ 頑張りますので どうぞ ご依頼ください。。

仕事をしていて キレイ事が書かれているブログも魅力的だろう・・・ が その裏がわかるブログも魅力的だろう・・・ 

さて・・・ 今年は どんな戦略でいこうかな

その前に 預かり車を一台でも早く納車しよう・・・

 

でも 今 私が利用している 靴屋さんなんて 相談のメールを送る・・・ 返信があるのは 靴屋さんが都合が良くなった頃合いを見て メールをくれる  そんなやりとりだ

メールを送ったから「すぐみて対応」じゃなくても ホンモノを提供するウデと技術があれば「待ってろ」と 言えるもんね・・ 現にわたしは その人に直してもらいたいから「待つ」もん・・・ 

確かに 逐一 その対応に答えていたら メンタルやられるわ・・・

わたしも そんな 腕と技術を 一日でも早く習得したいと思う。。。