おはようございます

いよいよな季節ですねぇ~

重いカラダを動かして 朝からカラダの暖機運転終了!

さて まいりましょう

 

先日 紹介した 「代車のパジェロミニのハンドルがガタガタする」件・・・

登り坂でその症状が出て 普通に走っているとなんてことない・・・なぜだ??何が悪い?

と いうことで

点検すると フロントロアアームのボールジョイント部にガタつきが・・・

「こりゃ危険」ということで 早速に部品を交換

早期発見なので 危険な程のガタツキではありませんでしたが この先が不安なので 交換しておけば安心安心・・・

これ 以前 何処かのサーキットでドリフトイベントで トヨタ車のここのボールジョイントのボールが外れて タイヤが外れ タイヤが観客席に飛んでいき お亡くなりになられた方がいた事故・・・等々 ありましたね  これは メーカー問わずに起こる事故  

わたしは 頻繁に言います「中途半端に古い車は怖い」と・・・

クルマ好きな人が乗るクルマは オーナーが気にしているから 少しの音でも「何の音だろう?」と気にしながら乗っているから こうした所の異音は早期発見で処理できますが「次の車検で乗り換える」とか「メンテナンスしなくてもよく走ってくれてねぇ~このクルマ」なんて言う人のクルマは要注意です。。

そんな方々に 知っていただければと

本来はここで 作業は終了となるわけですが 本当の調査はここから

  と いうことで いってみましょう

「一体 何がどうなって こうなったのか?」

交換した部品 これをそのまま捨ててしまうのはもったいない

あれ・・・ ブーツが切れてしまっていたのですね・・・ 中のグリスは固形になってしまってますね・・

このゴムブーツの中がどうなっているか??

ブーツを外してみましょう

ボールジョイントが見えてきました

 

 

本来は このボールジョイント部 簡単には動かないのですが 指一本でカクカク動きます ここのガタツキが ハンドルに伝わってくるのですね

人間でいえば 足のかかとやヒザの関節部のガタツキみたいなものでしょう

汚れたグリスを洗い流してみましたが・・・ グリスが泥色ですね・・・

代車や自家用のメンテナンスはどうしても後回しになりがち だから乗った時には 異音はないか?異常はないか?を シビヤにみていきたいと思います。。。

 

このアーム キレイに清掃して 特別展示させていただきますので ご興味のあるお客様は どうぞ「カクカク」やってみてください