おはようございます

本日はエイプリルフール

新入社員さんは 新しいチャレンジ?新しい地獄へのスタート? 人生まだまだこれから

だけど 趣味を仕事にしない方がいいです

仕事って遊びじゃないし 真剣勝負だから

遊びながら仕事できるの 仕事じゃないと 私は思うし・・・

よくTVなどで「私は本当に好きな事を仕事にできたから」というのは 建て前でのキレイ事なので

本当は そこに到達するまで とてつもない苦労するわけで・・・

昨日も書いた 真っ向勝負で仕事してたら そんな余裕ないし それを余裕というのか?厳しいというのか? 

先日も クルマ好きなお客様言ってました 

「自分 就職は自動車関係に と決めていたのですが 実際内定がもらえるところに来たら その企業の事いろいろ調べていたら「自分このままこの自動車を仕事としたら クルマが嫌いになりそうだな」という事で 自動車業界への就職をやめて 別の職業につきました あのままクルマ業界に入っていたら クルマが嫌いになっていたかと思います」

と・・・

そうだと思います・・・

真剣に 真っ向勝負で仕事したら・・・  それ遊びじゃありませんから 仕事という「戦(いくさ)」ですから 借金に負けない様に働く 会社を持続させていくために働く 真向から勝負してたら 本当に大変です キックバックとか 脱税とか 内々に・・とかすればちょっとは余裕あるかもしれませんが。。。

と いうことで エイプリルフールで これは ウソです 仕事は楽しいですよ~私はクルマ大好き人間です!

 

ということで いってみましょう

これ ビックモーターさんだけの命令なのかな? 今後業界全体がこうなるのかな?

なんて気になりつつある・・・

はて

こちら 今回車検なのですが

ワタナベのアルミホールを履いている

そのホイールを固定しているナットも ワタナベのものを使用

ホイールナットを外していて気が付いた

このナット 座金部分とナット部分 別構造の部品で 別々に回るものだったな~そうえいば と・・・

べつに固着しちゃっててもいいけど でも 本来クルクルまわるものだから・・・

外したついでに パーツクリーナーで隙間に入った砂汚れを除去して・・・

クルクル回る様に清掃してあげる

「「「「「そんな ちょっとした心使いも ハトリの売りなのである

ハトリは言う「我が社って 基本 事故して悲しい思いをしたお客様が来る場所じゃないですか? そんなお客様がリピーターとなってくれる 整備は別としても 基本は整形外科の病院みたいなものです 我が社は  だからこそ 納車の時には 怪我でキズが付いた心を晴れやかに プラスαの仕事で お客様に喜んでいただき 出庫 納車したいと 私は思うのです そんな思いから こういうちょっとしたところにも気をつかいたいと 思っているのです」

と いう ハトリの顔は 満足気だ

が・・・

そんな余計な所ばかりに気を取られ 肝心な部分の修理がおざなりになっているのも ハトリの難点なところ・・・」」」」」

と 余計な事はこの辺にしておいて・・・

 

で 今回の車検で気になった点が 排ガスだ・・・

濃度が少し濃い・・・

点検すると

マフラーに接続されている「O2センサー」の異常?寿命?じゃないかな?

と 点検すると・・

ここの部分に付いている クルマの下部分の排気管についている部品

う~~んうまく写らない・・・

え? あれ!?

え? O2センサーがミッションと干渉しているけど・・・

こんなに曲がってていいの?O2センサーって!?

O2センサーが ミッションと干渉してて しかもバナナみたいに曲がってるの・・・

どういう事!?

部品が純正でないマフラーが付いているから!?なんで? といった感じ・・・

で このフロントパイプ 耐熱のバンドが巻いてあるのですが これに触れると 細かい粉状のガラス繊維?アスベスト?の粉が パァ~~~っと舞うの・・・ 平松先生に相談案件だ・・

と また よくわからない 問題に直面したわたし・・・ 

原因が分からず 精神的にも アスベスト粉塵で健康問題にも・・・

果たして どうすりゃいい??

新学期から 悩みしかない私の仕事はスタートした。。。