2024
11/24
昨日のセロー
- 2024.11.24
- 社長のつぶやき
- 2
おはようございます
昨日は 祭日でも普通に営業していたのですが 朝から20時まで9組!?
朝 ・原社長のご紹介のマツダのお客様・Mさまスカイライ納車・Tさまマツダ3タイヤとオイル・エロ先生キズの修理見積りご来店・ミニの引き渡し・小学校の同級生のお兄様(偶然にも!?ビックリです)Aさまスイフト入庫・ご紹介新規Sさまノア入庫・kさまプリウス納車・業者さんアルファロメオ納車・アバルト595新規のお客様入庫・・・あと誰来た!? 眼が回った一日でしたが 本当にありがたい事です ありがとうございます
と いうことで ブログはおやすみしてしまい・・・すみません
で
エンジンを始動させたセロー
でも「ボボボ・・・・」と 調子がイマイチ・・・
エンジン温まると調子がいい
だから始動時さえしくじらなければ 調子がいい
そんな折 「今日のセローのOさま」から「社長 もしかしたらCDIかもよ 自分のもそうかもしれないから」と・・・
でCDIを触ってみたり 位置を動かしてみると
「ボボボ・・・」
から
「タッタッタッ・・・」
と エンジンの点火が明らかに変わった感じ そして 始動性も良くなる
あれ!?
で CDIを温めてみると 大変に調子がいい 更けあがり最高!!
キタ キタ~~~~
だから ボロいの直すのは これがあるからやめられない
さて・・・ エンジンが始動したら このエンジンが使えるかを確認
時間をかけ アイドリング 前回 空ぶかしをして このエンジンが使えるのかを確認
マフラーにわざとCDIを置いて 熱をくわえさせておくとすこぶる調子の良いエンジン
「これゃいいぞ」とBossに「いけまっせ!」と 報告
じゃ~ 一気に進めてくれ と言われるも
「無理・・・」と・・・
で 新しいCDIが到着するまで エンジンを掛け 調子を見る・・・
そんな事で 良いんじゃない? なんてやっていると 時折「ボボボ・・・・」と調子を崩す時がある
あれ?あれ?
エンジンを掛けながら 各配線を点検していると
↑プラグコードとコイルのつなぎ目の太い配線に触れたら「ボロっ」っと 配線とコイルの線が外れたと同時に その配線に触れていた私のカラダに 何千ボルト!?の電気が指の先から足の先まで 心臓にもビビビッっと 感電して「ビビビ;;;;」と全身に 点火の火花がカラダ中を高電流が走った・・・・(これ 本当なのですよ この時の衝撃ってたまらないんですから~ 味わってみたい方は いつでも 体験できますので言ってください)
「うわ・・・ プラグコードがきちんと刺さってなかったのか!!」と 感電直後ですが 判明した
まあまあ よくある事だけど このコードがきちんと刺さってなかったせいで エンジンの調子がイマイチだったのもひとつの原因
その後 コイルとコードをきちんと接続したら すこぶる調子がいいエンジン
「もしかして・・・CDIじゃなくて 点火プラグコードの接続の問題で調子悪かった!?
まあ 年数的にも 交換しておいても良いCDIなので これはそのまま部品を待ちたい
これ 前オーナーは いろいろ試みたけど イマイチ調子良くならないから ヤフオクで手放したんだろうな って 感じかな
結果 ・インテーク 吸気系の交換・プラグコードのきちんとした接続とCDI交換 で このセローは復活すると思われる・・・ それなら これはお徳な一台となる
そうこうしていると
こんなものが届いた
「タンク塗装する時にこのステッカーを貼って塗ってくれ」
と・・・
気が早いって・・・
と 同時に なにか来た・・・
切ってすごし・・・
え!?
はぁ・・・
「奈良鹿だからいいでしょ!?」
わたし「こんなサビ錆なタンク・・・」
「タンクの中がわりかし程度いいのよ」とBOSS
あら!ホント これそのまま使えるかも!
ちなみに 元々の車体についていたのは 内部サビ錆の
ヒマラヤカモシカのタンク(これがフレームナンバーからしたら適合しているタンクかと思われる
では タンクは
これを つかうとして・・・
しかし これ 良い味でているこの錆感とヤレ・・・
これをみた Kimi氏は「おっ!これ このまま上からクリヤ吹いて錆止めして使えばかっこいいんじゃない!?これ良いよ!!うん」
と いうことで どうなる事やら・・・
来週は いよいよ 少しずつ 路上復帰を目指して・・・ 作業を進める も まだまだ先は長い
もちろん 作業も進めております
こちらも 細心の注意を払い 交換するリヤフェンダーがここまで出てきました
考えながら 無理をしない様にして復元していく あと少し もう少し 引き出し作業を進めます
これで お客様にも連絡できる「交換でなく鈑金で進められます」と
修理は 早い話 事故映像を逆再生させる行為
「どう ぶつかったか?」「どの入力で損傷を受けたのか?」を考えながら・・・ 引き出せば 元に戻ると・・・ でもそれが 難しいのよね だから面白いのかもしれないけど 難しさ99 喜び1の緊張感だ・・・
それだけに その1を得た時の喜びは何事にも代えられない
こちらのライト修理も
進めておりますので
先日履いた靴 ワックスをたまには入れて・・・メンテナンス
お盆に手に入れたこのローファー すっかりお気に入りですが ソールの減りを何処かのタイミングでで直してもらわなきゃ
これだからやめられない 中古の靴に 中古のバイク
ピタッと ハマった時には これ以上ない 幸せが待っている
でも その分 苦労もありますが それもね 楽しいですよ
コメント
まさかの「うわ・・・ プラグコードがきちんと刺さってなかったのか!」
うちのもプラグコード見てみます。
しかしCDIはセローの持病らしいです。私もヤフオクで自作CDIを落札しました。やり取りで「取り付けての状態など連絡をいただければお力になれるように努力します。」というありがたいお言葉をいただきました。
それにしてもなぜにここでタンク?
セローのOさま
プラグコードの接続不良で 久しぶりに感電しました シビレました~久々に
元々付いていたタンク ざっくりと錆び取はしたもののまだまだなので 中身さえしっかりしている中古 しかも2千円位で買えれば それはそれでラッキーですし ということで
タンクの錆び取の労力もありますので・・・