昨日は埼玉で竜巻 恐ろしいですね

TVでの映像はそんなに見ていませんが すごいことになっているみたいで・・・ 

今日の夕方

↑おっ!虹だ~~ なんて見ていると 

↑二重に虹が出ているのがお分かりでしょうか??

 

キレイな空もあれば 恐ろしい空もある 自然。。

さて 今日は 

↑こちらのハーレーが納車になりました  こちらも 話題がありますので 後日 お伝えさせていただきましね。

仕上がりにお客様にもお喜び頂き 良かったです。ありがとうございました。

 

で・・

ここからが 今日の本題

今日 業者さんが

「ワンタッチで交換できるドライブシャフトブーツのメーカーさんと同行営業するので お話を聞いて欲しい」とのことで 朝 ご来店

「一体 これは何なのよ」と いうことで ご説明。

人間で言えば 関節部分 骨と骨との間にはクッションとなる軟骨ってありますよね 

クルマの場合その軟骨部分の代わりをするのがグリスという油 そのグリスを詰め込みこのゴムのブーツで覆い包んで 関節部の油切れを防ぐ役目をするのが この手の「ブーツ」と呼ばれるゴムの部品なのです

先日の いすゞピアッツァのステアリングギヤBOXのブーツも似たような役割部品 クルマの足回りには 数多くの「ブーツ」が使われているのです。が・・・ このドライブシャフトのブーツは クルマが動く際 動力を伝える際に常に回転し続ける最も過酷な部位でもあるのです それだけに重要な部品の一つでもあります。

この ドライブシャフトブーツ は クルマの駆動輪に使われており 一台につき4箇所(4駆は別)あるが  この 分割式が使えるのは2箇所だけだったが 今回新たに 4箇所全てを交換できるワンタッチ式が登場したとのこと。。

この黒い方が新製品で アウターブーツ・インナーブーツ共に このワンタッチ式のものが登場した という 今回のメーカー様営業

でも 気になるのが 商品を分かりやすくしている この スケルトンのドライブシャフトブーツ 

人間というのは「スケルトン」に興味を示す生き物・・・ 貴方もほらっ!!

私は間違いなく この ワンタッチドライブシャフトブーツのスケルトンに心引かれ

「写真撮っていい??」とついつい聞いてしまいました。。

「お礼に 今日のブログに紹介させていただきますから」

と パシャリ!!

 

でも いつも 注文する時には 部品屋さんに「ワンタッチのブーツ」とお願いするので 数あるメーカーさんの どれかを持って来てくれる という位にしか 気にしてなかったのであります。

「多く発注があるかないかは 部品屋さん次第!頑張って」 と アドバイス!?

↑ ワンタッチのドライブシャフトブーツを注文する時には「スピージー」「スピージーのドライブシャフトブーツ」と ご用命ください!!との ことでした 。

つか・・・ ウチ整備屋さんじゃないよ 板金塗装屋だよ・・・

これ本来 整備屋さんが使うんじゃん!! 

でも 当社でも使っております  それは「カークリニック 羽鳥自動車」だからです

 

本日も 長々とお付き合い ありがとうございました。

「ワンタッチドライブシャフトブーツは スピージー」 スピージーのドライブシャフトブーツを ご用命ください。。